東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

元卓球女子日本監督・西村卓二監督の講演と実技指導

2013-01-27 05:47:14 | 地域行事
 1月26日、元卓球女子日本監督で東京富士大学教授の西村卓二監督の講演と卓球の実技指導が、西脇市総合市民センターで行われました。西脇市内はもちろん近隣の卓球関係者も多数来られていました。また、西村監督の幼馴染の方々も、船町から来られていました。



 西村監督は、全日本監督として福原愛さんを14歳の時にナショナルチームの一員に抜擢し、アテネオリンピックでベスト16に導いた監督として熱血有名です。また、障害者(ろうあ者)の学生を受け入れ、日本を代表する選手に育成したことでも有名です。



 また、西村監督は、西脇市黒田庄町船町出身の方で、アテネオリンピック後の2005年、旧黒田庄町に来ていただいたこともあります。私が黒田庄町長の時で、ご無理を言って来ていただきました。その際も、故郷に対する熱い想い聞かせていただき、卓球の実技指導でも熱血漢ぶりを発揮していただいたことをよく覚えています。私が、今、黒田庄卓球クラブに参加させていただくようになったのも、西村監督の講演がきっかけです。



 「『指導者バカ』40㎜2.5グラムから学ぶ」と題した講演は、西村監督の生きざまを聞かせていただいたような思いがしました。特に、コーチングのポイントは、指導者として心がけるべき中身の濃い内容でした。体罰が大きな問題になっている今、西村監督のリーダーシップ論は非常に勉強になりました。



 また、講演の最後に、西村監督が7歳の時、家庭の事情で故郷黒田庄を離れられましたが、「黒田庄のこと、船町のことを忘れたことは一度もない」と話され、私の胸が熱くなりました。
 卓球の実技指導では、練習の手際よさとともに基礎基本の重要性を力説されていました。また、時間が許せば、故郷に帰ってきていただきたいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『つばき坂書道展』 | トップ | 第13回「ONO・RUN・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事