とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

ゆったりと・・・癒しの旨味♪「大那 純米吟醸 <夏越し純吟> 仕込み十九號」入荷です!!

2015-08-06 08:15:04 | 日本酒
毎日続く猛暑日。

今年の暑さはホント、尋常ではないですね・・・。

でも!今週&来週頑張れば、
お楽しみのお盆休み。

一瞬で終わってしまう夏を

存分に楽しむ
唯一のチャンスですね。

今年は皆様、

どんな計画を
立てていらっしゃるのでしょうか~??

そんな楽しみを考える
ワクワク週間と考えれば!

この猛暑も
耐えられるってもんですっ(笑)!!!

さて、本日は
栃木・大田原の菊の里酒造さんより

「大那 純米吟醸 <夏越し純吟> 仕込み十九號」が入荷してきましたよ~☆


癒しの味わいです・・・。

毎年この時期に行われる
「初呑みきり」。

初呑みきりとは、
春に仕込んだお酒の
健康診断を行なうようなもので

約半間での熟成具合や香味を
厳重に行なうもの。

健全に熟成が進んでるか
確認するわけです。

その中から、
特に現時点でよい熟成状態を感じ、

セレクトされたタンクは
「十九號(ごう)タンク」。

那須美山錦を全量使用し、55%精米。

この7月いっぱいまで
じっくり寝かせた
生詰純米吟醸酒です。

落ち着き顔が見え始めた
控えめな香り。

那須美山錦の
上品でスレンダーながら

優しく広がる
とっても丸~い旨味。

ゆったりと
口の中で広がりながら

仕込み水の甘みと丸みを
味わいからそのまま感じ取れるような

滑らかさを
終始感じさせながら
消えゆく余韻。


いやぁ~癒されキャラです。


夏酒のキモチイイ~!
清涼感で、前半は楽しみつつ

後半にゆったり~♪

火の入った
さまざまなお料理と合わせつつ
楽しみたいイメージですね~。

この心地よい熟成感は
冷やだけでなく、

やっぱり常温&ぬる燗も
是非是非お楽しみくださいっ!


実は・・・
涼しい~空間でいただく
お燗って、

本当に落ち着きますよ~。

酷暑で疲れた身体を
このお酒で、ゆっくり癒してあげてください・・・。



●大那 純米吟醸 <夏越し純吟> 仕込み十九號 26BY   1.8L 2800円  720ml 1500円
                                                      <税抜き>


※限定品の為、品切れの際はご了承下さい。

再入荷待ちです。











最新の画像もっと見る