とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

全く別の顔の、純大吟っ!「豊盃 純米大吟醸 <山田穂> 弐年熟成」入荷!!

2015-11-06 09:03:58 | 日本酒
昨日は
やはり朝晩の寒暖差のせいか・・・

お酒が動きますね☆☆☆

週末に向け、
当店ご贔屓の飲食店様も

旨し新たなお酒の仕入れに
気合が入っています!


柿が似合う季節ですな~。

やはり
気持良く売れていく様は
酒屋として快感♪

本日も
しっかりとオススメさせていただきますよ~!

さて、本日は
昨日に引き続き

青森・弘前の三浦酒造さんより

「豊盃 純米大吟醸 <山田穂> 弐年熟成」が入荷してきましたよ!!




「大寒仕込み」とは、全く違うアプローチ!こちらも立派は化粧箱入り!

酒米の王様、
山田錦の母親に当たる「山田穂(やまだぼ)。

山田錦より、
さらに背丈が高く

その栽培の難しさから淘汰され
幻の酒米となってしまいました。

しかし、
昨今の酒米の復活の流れもあり
現代に少しずつですが蘇りつつあります。

兵庫県西脇市掘町と契約栽培した
山田穂を贅沢に全量使用し、
50%精米。

希少な酒米を丁寧に丁寧に醸し、
一度火入れを施し

さらに大型連休冷蔵庫にて、
あえての約二年間熟成。

そのポテンシャルを存分に引き出し
この晩秋、満を持しての出荷です!

含みのニュアンスは
まさに山田錦のそれ。

しかし、
旨味の感触は
雄町や短稈渡船のような味わいも。

味わいから
そのルーツを感じる快感☆

実は35度程の
ゆる~いお燗も激旨な!!

昨日ご紹介の
大寒仕込みとはまた全く違う、

三浦さんならではの
マニアックで思わずハマる

飲み比べがまた楽し☆

レトロちっくな雰囲気を持つ、
唯一無二の存在感です!!

お酒好きな方へのご贈答としても
一捻り効いてて、オススメですゾ!


●豊盃 純米大吟醸 <山田穂> 弐年熟成 25BY   1.8L  5556円
                                      <税抜き>

※限定品の為、品切れの際はご了承下さい。

完売しました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る