遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM329群馬400km

2014年03月16日 | 自転車

3/15-16でスタッフ認定に行ってきました。

まあフラットですが、自転車は上り坂だけで苦しむのではないことを痛感しました。(:_;)

 

いろいろありましたが、準備不足の一例。

160km辺りで、いきなりペダルが嵌らない。

降車して確認すると、左のプレート(スピードプレーの一番上の金属プレート)が変形している。止めているネジか2本欠落したのが原因。

手で変形を戻そうとするがポキッと折れてしまった。(:_;)

折れたプレートをポッケに仕舞って出発。

銚子で折り返して、同じ場所まで戻ってくると、またしても左足の感触がおかしい。

降車して確認すると、往路では固定していたネジの1本が欠落して、分解寸前。

予備のネジは持っているが、どうして良いか頭が回らない。

暫くネジをつけたり外したりしていて、やっと折れたプレートも合わせて、予備ネジで固定(これが正解)

しっかり準備してあれば、防げたトラブルで30分以上かかってしまった。(:_;)

(まあ、スタッフ認定でいろいろ他にもチェックなどに時間が掛かっているので、タイムアウトしなければOKだけれど (^^ゞ)

 

15日は、千葉で200kmが開催されていて、一部コースが重なっていました。

千葉の参加者の方とも走れて(正確には千切れて後姿を見ていただけ)楽しかったです。

 

なんだかんだで、400が無事に走れて何よりでした。(腰痛でのリタイヤに備えて一応痛み止めを持って走って居ました。)

 

当然、16日は使い物にならず、ちょっとクロスで買い物だけ。

(暖かい一日だったけど・・・(^^ゞ)

 

15-16日の走行 8.6Km(クロス) 402.8Km(ロード) 今月累計 525.9Km  年間累積 2129.7Km

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄昏練 | トップ | 道の駅よしおか温泉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (W@H)
2014-03-19 11:37:33
昨日キューシートを見てコース追ってみましたが,ところどころで走る幹線道路の交通量は,要注意といった感じ.

それにしても,ペダルはスピードプレイでしたっけ?
シマノのペダルみたいにノーメンテとは行かないみたいですね.去年の宮城1000のスタッフのブログで,結構スピードプレイが壊れた話が出てきて,怖いな~と思った記憶が.
返信する
RE:お疲れ様です (とどにい)
2014-04-02 21:40:10
>W@Hさん
放置プレーして申し訳ありません。 m(__)m

実際走ってみていかがでした?

R17やつくば、銚子周辺は車が多くて大変だったと思います。

まあ、関東平野にも都市部があったと言う事で・・・(^^ゞ

スピードプレーは、レース用のパーツなのでメンテナンスを欠かさず、使用は自己責任で
と、言う事らしいです。(:_;)
返信する
RE:お疲れ様です (とどにい)
2014-04-02 21:40:20
>W@Hさん
放置プレーして申し訳ありません。 m(__)m

実際走ってみていかがでした?

R17やつくば、銚子周辺は車が多くて大変だったと思います。

まあ、関東平野にも都市部があったと言う事で・・・(^^ゞ

スピードプレーは、レース用のパーツなのでメンテナンスを欠かさず、使用は自己責任で
と、言う事らしいです。(:_;)
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事