遠くへ・・・

自転車で走った記録

2008BRM120埼玉200kmアタック霞ヶ浦 その1

2008年01月21日 | 自転車
その1

3:20起床 4:00 出発

関越-外環と繋いで西川口ICへ。最近購入したMOCOのカーナビに従って、一般道に入いる。
細かい道も良く判って便利だと感心していると、いきなりミスコース。カーナビの左折の指示にしたがって曲がったつもりが1つ手前の交差点で曲がっていた。

ナビは側道に入れたかったらしい。タイミングと指示内容がうまく伝わってこない。カーナビにしたがって走るのは初めて(今までは野生の勘で走っていた(^^;)なので、この辺は人間がだんだん慣れていくしかないのだろう。

5:30 無事に到着 6時の受付開始まで、自転車を組み立てたりして、ボーと過ごす。

6:00 受付開始  ブルベカードなるものに記入する。 書き方のサンプルがあるのだが、フォーマットが微妙に違う。 おまけに書いてある文字が全然わからない もしかしてフランス語?と思いつつ、他の人を見ながら書き込む(^^;;

7時のスタートまで、ブリーフィングがあるだけなので、わりかし暇をもてあます。HCなどと違い、ローラー台でアップする人も居ない。(^^)

6時30分のスタート組を見送ってブリーフィング開始。注意点やミスコースしやすい場所の説明が丁寧にある。聞いていたつもりだが、集団でミスコースした。 人の話は良く聴きましょう。m(__)m

7:00 装備チェック&出走サインを受けてスタート

たまたま、立ち位置が最前列だったので、3人目くらいでスタート。
道知らないので、人の後をついていくつもりで、20Km/h弱で走り出す。1Kmくらい走ると、3・4人の集団が追い越していく。後ろにつくと、30Km/h前後で走っていく。スタート直後で足も冷えてるのに、いきなりこのペースかよ、と思いつつしっかりこの中で引っ張ってもらう(^^;; 集団を引っ張っているのは、PBPのジャージを着た方で、ほとんどトップを引いている。 2番手以下は、適宜ローテーション(^^;; 

10Kmくらいから、完全に5人でトップを交代しつつ、30Km/h前後での巡航が始まる。(私も先頭引かせてもらいました(^^;)

22Km地点。交差点右折で、しらばっくれて右折レーンに居ると、後ろから「ここは2段階右折だよ」と、声が掛かる。振り返るとオダックス埼玉のスタッフが車ですぐ後ろについている。あわてて、車の間を抜けて路肩へ。このとき、信号が変わって集団の4人は、そのまま右折して行った。1回信号を待って追いかけると、一つ先の信号でどうにか追いついてセーフ。

30Km地点で、道端の公園に6時30分組の参加者が大勢止まっている。公園の駐車場脇にトイレがある。すかさず手を上げて集団から落ちる。
実は15Km過ぎるあたりから、トイレに行きたくなってきた。 スタート前から微妙に小がしたかったのだが、トイレは見当たらないし途中のコンビにでも寄ればよいなと、思っていたのだ。ちょうど良いペースの集団で走っていると、ここから抜けるのがもったいない。ジレンマの中でここまで来たが、もうピンチ。(-_-;) 

利根川土手、田舎道を一人旅。時々2・3人の集団に追いつくが、ペースが合わない。20Kmくらい一人旅を続けた後、前に見える参加者の姿がなかなか近づいてこない。この人の後ろについて休もうと、姑息に考えて(^^;頑張る。 久しぶりの信号で運良く追いつく。
最初の集団の方で、「ガソリン切れで千切れた」と言っていたが、2人で引き合って走る。途中でさらに1名追加し、3人で引き合って、30Kn/h弱で巡航する。 集団で走ると、楽だし道は間違えないし、最高ですな(^^♪

9:30ごろ 「1PC ローソンつくば高野店」到着


<その2> へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完走しました。 | トップ | 2008BRM120埼玉200kmアタック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事