まだ1日目が終わらない。 もっとペースを上げよう
コース概要 (AJ北海道 HPより)
ルートラボ
~PC3
PC2の到着がちょうど17時 12時間で284kmなので、まだ想定タイムよりかなり早い。
本日仮眠予定のPC3 北見までまだ67kmあるのでしっかり補給して、インナーを着込む。
PC2を先に出たYさんを彼方に見ながらNo36 310.3km 金華峠目指して緩い登りを走る。
少しずつYさんに離されて行くのが判る。
この辺りの風景に記憶があるので、おそらく6年前の北海道1200kmで走っているのだと思う。(ダラダラ登っていたらしい。)
金華峠手前4kmで完全にYさんは見えなくなってしまったのに、ピーク手前200mで追いついた。 (^^ゞ
ここからまた、Yさんと走る。
北見市街の手前で道を横切る動物発見。
猫だと思ったら狐。
Yさんに
「狐 FOX」と叫ぶ
Yさんも珍しそうにチェック。
北見市内に入るとあたりも暗くなってきてライトオン。
北見市街からPC3への道は、2年前にずいぶんの登りと思ったが、実際はたいしたことなく、無事No43 351.4km PC3 北見市自然休養村センター 到着。
~PC4
PC3では、スタッフがお待ちかね。
ここの到着時刻が20時前と予定時刻の22時30分よりだいぶ早い。
スタートを予定より1時間半前倒しの2時として、予定より1時間余計に休憩することにする。
とりあえず食事。
パンにカップ麺、白いご飯にトン汁、サラダもフルーツも食べ放題。 \(^o^)/
トン汁のおいしさが沁みました。 m(__)m
風呂に入って、ストレッチして、浴衣に着替えて、念のために睡眠導入剤を飲んで21時から爆睡。
ここから7/16 (土)
予定通り1時に起きて、ドロップバックのバイクジャージ+インナー2枚(1枚長袖)に着替えて補給食を補給。
また、トン汁と白飯をたっぷり食べて、少し早い1時40分 PC3 北見をスタート。
ここからNo49 398.5km 美幌峠までは、2年前に明るい中を走っているので、特に心配なし。
だんだん明るくなる中を走って、美幌峠の登り。
2年前の記憶どおり、やっと登ってピーク着。
美幌峠は、4時着で絶景を楽しみにしていたのだが、今回も霧の中。
ここでの絶景が見られるようにと、北見泊にしたのに。 (;_;)
2年前は激しい風雨に加えて夕闇迫る状況だったので、そのままスルーしたが今回はしっかり写真。
右手には、2年前に多くの避難者がいた道の駅
別海までは距離があるので、弟子屈のセイコーマートで軽補給
2年前もここで補給したけど、庇の下で風雨を避けながら何か食べた記憶がある。
2年前は、真っ暗で風雨が激しかったので、風景はまったく判らなかったが、こんな景色が続いていく。
いよいよ別海へ突入
とは言え、まだPCまでは40kmもある (;_;)
別海に入ってすぐ、私設の応援プレート。
すっごくうれしかったです。 \(^o^)/
別海では牛に注意
なにしろ、道の両側は牧草で牛が一杯
7時 まだ別海まで20kmもあると言うのに先頭とすれ違う。
折り返しの納沙布までを考えると200km近く離れている。
2年前は激しい風雨と漆黒の闇で絶望的な気分になる中、この数字だけが別海へ繋がる唯一の希望だった。
8時前 別海に「戻って」きた。
No56 489.9km PC4 別海町民体育館 到着。
その4へ