舌鼓

自分で作った料理に自己満足。外で食べた料理に感激。本ブログは私の舌を通過するものを中心とした記録です。

家族で忘年会

2013年12月30日 | 食事
家族で、毎年三宮で忘年会をします。
今年は娘が体調が若干悪く、さりとて自分の所為で中止は困るとの言います。よっぽどやめようかと迷いましたが、娘の意見を尊重しつつ、娘抜きで軽く食事をすることしました。



三宮の行きつけ、たから。
ブログにも書いたことがある店です。
写真を撮り忘れましたが、鯛のかぶと煮も食べました。
どれもこれも美味い。マグロのワサビ醤油が定番です。大根のつまと大量の海苔の間に埋れている、これまた大量のマグロ。ワサビ醤油のあじが付いているので、このまま食べます。刺身の横に大根のつまが付いている場合に、最後までつまが残りますが、ここのはマグロと一緒につまを食べると、マグロの少し濃い目の味との相乗効果で、更に美味しいので、つまは残りません。
食事の終わりがけに現れた娘が、少し体調が回復したと言うので鮭のお茶漬けを注文。
長年、この店に来ていますが、夜は飲んでばかりて、米つぶを食べたことが無い。しかし、このお茶漬けが最高でした。こんなに鮭の切り身がゴロンと入っている鮭茶漬けは見た事が無い。
一口食べましたが、この茶漬けだけでも食べに来る価値が有ります。

コメント

神戸牛、山垣畜産

2013年12月30日 | 食事
神戸牛を大量に食べたいときには、山垣畜産まで買いに行きます。
元々、西宮北口店にて肉の塊を買ったことがありますが、鹿の子台の方が本店です。最近はレストラン、コロッケ、弁当など多角化して知名度が上がってきました。
昨日も買いに行きました。しかし、バット、オルゾウ。
広大な駐車場が満車。そして、店に繋がる橋に長い行列が!

全く行列が進まないのです。
神戸牛だから牛歩?、なんて言っていられない寒ささむ~い、さぶっ。
まちきれずに退散しました。
コメント

うち飯

2013年12月29日 | 食事
昨日から来月5日まで正月休みです。
留守宅に戻りました。
新幹線のぞみ3号は満席。関ケ原は積雪で、徐行運転。樹木に雪が絡みついている景色は暖かい新幹線車内から見るのが良いです。


留守宅に戻り、野菜不足の解消をお願いし、上げ膳据え膳でもあり感謝。



コメント

米田コーヒーの神戸殴り込み

2013年12月28日 | 食事

神戸にも、名古屋の米田コーヒーが進出しました。神戸はコーヒーの輸入の発祥の地。現在も輸入量は横浜には負けていますが日本の24%を占めます。コーヒー通が多いといわれています。
そこに、名古屋のコーヒー屋さんが来るとは^_^
なんて、大騒ぎではないのですが、昼に行きました。40人ほどの収容の席はほぼ満席。
家内と二人でハンバーガー、フイッシュバーガーとコーヒーを頼みました。
パンが柔らかすぎ、肉もダメ出しです。コーヒーは美味しい。
気軽に行けるファミレスのようなコーヒー屋さんと言ったとこかな。
家内はデザートも食しました。
二人で2030円でした。
コメント

仕事納めの後で

2013年12月28日 | 食事
オフィスで、立食式で呑みました。
1730になった瞬間に、オフィスのあちらこちらで、シャンパンを開ける景気のいい音が鳴り響きました。
三越の地下二階で買ってきたお寿司、ピザ、おつまみセットなどが並び、乾杯の後は、他の部署へ遠征です。

長かった一年でした。
ゴールデンウィークにベトナム、シンガポールに行きました。
6月、東京に単身赴任に戻りました。
年末の義母の闘病。そして逝去。
後半の半年は劇的な出来事が続きました。
来年は落ち着いていたいとは、高望みかな。
高校からの友人に来てもらい、行ってみたかったスペインバルに、行きました。
駅から3分くらい。ワインとパエリアが美味しく、ギターの話で盛り上がり、なかなか楽しかったです。



コメント

仕事納め

2013年12月27日 | 食事
今日で仕事納め。ご飯作りも仕事納め。
夕方5時半から、オフィスで缶ビールで乾杯します。それが、呼び水になり街に繰り出すことになるでしょう。

今日の朝ごはん作りで、満了。
味噌汁、カレー、糠漬けでした。
カレーはこの間の三連休に、冷蔵庫の野菜整理で作ったのですが、金曜日まで残り、先ほどやっつけました。
毎日、火を入れたところ、日に日に美味しくなりました。

コメント

キノコの食べ過ぎ?

2013年12月22日 | 食事
キノコが無いと、食事が物足りないと感じるようになってしまっています。
毎日同じような惣菜が並ぶことになつてきました。
今日の朝ごはん

キノコと鮭のアルミホイル包み焼き
これなんてマンネリ化の典型です。
キノコ類を食べ過ぎなのか、最近お腹の具合がゆるい。
でも、食べたい!
明日は控え目にします。
コメント

町田 緑山

2013年12月22日 | 食事
昨日は高校の時の友人と、スタジオを借りて久しぶりに、ギター2本で弾きまくりました。両手ともに動かないのは、当たり前ですが、今日になって筋肉痛です。
音楽は青春時代に一瞬で戻れるような気がします。
スタジオから友人の行きつけ、緑山に直行し、ワインと牡蠣を食べました。
常連さんが、長野に出張した際に、購入した日本酒を持ち込み、利き酒をしたのに参加しました。

日本酒の奥の深さを感じつつ、呑んでいたところ、話がはずみました。
ここのマスターが作る料理が抜群にうまい。私と同郷とのことで、イカの塩辛も出してくれました。
コメント

壱成の真似に挑戦

2013年12月17日 | 食事
日曜の壱成の牛スジが美味しかったので、味を覚えているうちに再現してみました。

スジを3回水を替えて、茹でてから、
よく流水で洗います。
ザクっと切って、玉ねぎ、生姜、ニンジン、水と砂糖、それに酒も入れて、煮ること1時間。最後に醤油と味噌を
入れて完成しました。
トータル3時間もかかる!
美味い!
再現OKと自画自賛。
難点は部屋中、牛スジの匂いが立ち込めていること。
今晩、帰宅しても匂っていることでしょう。
コメント

神戸空港 壱成

2013年12月16日 | 食事


日曜の夜、三宮は開催中のルミナリエで、ラッシュ状態。
神戸空港から飛行機で関東へ向かいましたが、ルミナリエを見に来た多くのカップルが搭乗していました。
神戸の経済が潤うことを切に願います。

神戸空港の3階に、久しぶりに行ったところ、以前にオーガニック系のカフェがあった所にお好み焼きさんが出来ていました。七月に出来たそうで、新幹線の使用頻度が上がっていて、神戸空港に来ていなかったのです。
壱成という店名。
豚玉が700円は空港にしてはまあまあリーズナブル。豚玉とは豚肉のお好み焼き。焼きあがるまで、牛スジとビールを頼みました。この牛スジが美味い。味噌の加減がいい感じ。
豚肉はキャベツが多く、バッチリ。
普通又は辛口のソース、マヨネーズは自分でかけます。
また、来たい店ですが、本店のおそらくコテコテの方を探し出して行きたいです。
コメント

手打ちうどん しなの

2013年12月15日 | 食事
神戸市北区鈴蘭台駅前にしなのは有ります。

関西はうどんが美味い、特にきつねうどん!けつねうどんとも発音します。
油抜きした油揚げに甘い醤油味が染み込み、噛むとじゅわ~と、舌に絡みます。
ダシはいりこ、鰹かな。自信ありませんが、一滴も残さず飲み干します。
麺は少し柔らか目。
地元の人が引きも切らずに食べに来ています。
写真のきつねうどんが550円なのて、納得の関西価格です。
今日のような寒風吹き荒む日には、鼻をすすりながら、熱々のうどんは最高です。
コメント

セーフ!

2013年12月15日 | 食事
先週のプレサントンの暴食を悔いて
おりましたが、更に大阪で串カツを食べたのでどうなったのかと、思っていましたが、結果はセーフ!
留守宅に帰り、おそるおそる体重計に
のりましたところ、ダイエット前マイナス9kgに戻っていました。
写真はダイエットに関係無い、プレサントンの朝。


コメント

食材不足

2013年12月14日 | 食事
週末に神戸へ戻る予定なので、食材不足。昨日は、缶詰のベジタブルスープ、舞茸、椎茸と卵の炒めもの、水菜のお浸し、キノコご飯
この時期にはスーパーにキノコが山積みになります。椎茸ばかり食べていたからか飽きてきて、舞茸の方が美味しいと感じています。
冷蔵庫の食材が少ないと、地震が来たらどうしようと、ふと不安が。

コメント

新幹線A.E

2013年12月13日 | Weblog

新幹線に乗る時、以前は通路側を指定していましたが、今はもっぱら窓側に。通路側の方がトイレに行き易いのですが、窓側には電源があるので、パソコンやiPhoneの充電には便利です。
AかE.富士山が見える冬はEが良い。
取り込んだ仕事をこなすには、Bが空いていることが多く、横から覗かれる心配が無いので、A。
Aは海側なので、窓を遮光に。
先週はEでした。
コメント

串かつぼちぼち

2013年12月11日 | 食事
今日は大阪に出張。
江戸堀の仕事を終えて、駅に向かう途中で素敵な店を発見し、部下と入りました。


ハッピーアワーだったので、セットを注文。生中ビール2杯、煮物2品、マグロ刺し身、串カツ3本で1000円でした。どれもこれも美味しかったです。
それだけでは申し訳ないので、ヒレカツ、蟹味噌、牡蠣、椎茸、そしてお酒を注文。でも安かったあ、浪速魂に感謝します。とても親しみ易いご主人でした。
コメント