お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

石橋文化センターでバラの花を楽しむ

2014年11月05日 | 九州放浪記:福岡
今日も日本晴れでとても良い気候です・・・何処に出かけよう・・・花でも見に行くか~

昼前に家を出て30分で着く久留米の石橋文化センターでバラの花を楽しむ事にしました。

【石橋文化センター】1956年4月、久留米市で創業した大手タイヤメーカー・ブリヂストンの創立25周年を記念して、ブリヂストン創業者の石橋正二郎が久留米市に寄贈する形で開園。•石橋美術館•久留米市立中央図書館•坂本アトリエ•楽水亭(休憩所・売店・喫茶)・石橋文化ホール・石橋文化会館の施設が在る。

園内に入るとバラ庭園とペリカン噴水が出迎えてくれます。



園内の周りにあるベンチはそれぞれ人が座って日向ぼっこ・弁当を食べる人等で私が腰を下ろす所がありません。



私はゆっくり園内を見て回りバラの花と香りを楽しみました。

バラの木の下には名称・国・特徴が記載された案内板があります。



バラの花は香り後するものと思っていましたが無臭のバラが多くあることに驚きました。



美術館前から左手に歩いて行くと木々の下で小学生が集まっていました・・・写生でもしたのかな?

進んでいくと有名人の名前のバラが集められていました。

その側には香りのバラ(オールドローズ、ティーローズ、フルーティー、スパイシー等) も集められていました。

バラの花を見終えて園内を歩いて行くと少し紅葉している木々・鳥の声を楽しむことが出来ます。

「憩の森」では菊花展が行われていました。

どれも見事な花です、盆栽風に仕立てた菊の花もありました。



見事に3本立てに仕立てた菊は根は1本で枝が3本に仕立て、それぞれに見事は花を付けていました・・・私は3本の菊を植えている物と思っていましたが、今回初めて知りました・・・綺麗な花ばかり見ていたのではだめですね!根本を見つめないと(・∀・)ウン!!




美術館横のイチョウの木も色づきはじめています・・・本格的に秋ですね(・∀・)ウン!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿