お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

2017紅葉 篠栗九大の森公園

2017年11月16日 | 九州放浪記:福岡
四王寺公園の帰り・・・そうだ!ここまで来たのならついでにインスタで見た九大の森まで行ってみるか(・∀・)ウン!!

車で走ること30分九大の森の駐車場に着きましたが、小さな駐車場は一杯です(´ェ`)ン-・・!!!看板を見ると北口駐車場もあるようです・・・そっちに回るか(・∀・)ウン!!

北口駐車場の入り口は狭く分かりづらかったのですが・・・駐車場は何とか開いていましたラッキー

【篠栗九大の森】九州大学の敷地(九州大学福岡演習林)の西端にあり、篠栗町と九州大学が共同で整備、管理を行っています。 約17ヘクタールの「森」には、スダジイ、アラカシ、タブノキ、クスノキ、ヤマモモなど約50種の常緑広葉樹と、コナラ、ネジキ、ハゼノキなど約40種の落葉広葉樹が生育しています。中心にある蒲田池の周り約2キロメートルの遊歩道には、町の森林の間伐材を使用したあずまややベンチが所々にあり、自然を感じながら休憩することができます。

北口から入っていくと池の周りに遊歩道がありました・・・看板を見ると周囲2kmとなっています・・・一周してみよう(・∀・)ウン!!

少し歩いて行くと広場があり「もみじ広場」の看板があります・・・広場には2本の楓が紅葉していました。

そこから少し歩くと・・・ほかの人は南駐車場に止めたのか向かってくる人とすれ違います・・・人だかりがあり、そこは「水辺の広場」でインスタに載っていたラクウショウの木が・・・水が少なくなっていて(つд⊂)‥ザンネン…何時頃だったら良いんだろう??・・・紅葉の時期の写真もあったのに??

「水辺の広場」の先に歩いて行くとウラジロの群生があります・・・子供のころ裏山に松茸採りに登ったときにこんな感じだったな~

「えこのき広場」「こなら広場」と歩いて行くとなだらかな登りになっています・・・対岸の森は少し紅葉しています。


水面にはコモの群れが羽を休めています。

南口から少し道路を歩いて、北口から公園に戻り、少し歩くと北口駐車場入り口に着きました・・・周囲2Kをのんびりと歩いて1時間・・・イイネ♪d('∀'o)森林浴になりました・・・夏場に歩くと涼しく楽しめたかも!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿