お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

柳坂ハゼまつり・・・フェ~_〆(・∀・*)

2011年11月20日 | 九州放浪記:福岡
今日は以前から見たいと思っていたハゼの紅葉を見に行くことにしました。

ハゼは久留米の道の駅近くにあり、約250年前に灯用の蝋の原料として植えられたもので、幹回り1m内外、樹高5~6mで約200本が1kmに渡って続いているとの事です。

農道の近くにある駐車場に車を止め歩いて行くと観光バスも来ているようです。

ハゼの木は片側に植えられていて反対側にはテントが張られ屋台が出ています。
 
期待していたハゼの木はもう葉が散っていて実が沢山ついているのが見られます・・・・紅葉している木が見当たりません・・・?
 
農道の最後の方には祭りの本部テントがあり、そこにいたおばちゃんに聞くと「今年は気温が下がらなくて実が着いて紅葉する前に葉が散ってしまった」と言う事です・・・ザンネン(つд⊂)

おばちゃんは「山のふもとにある永勝寺のモミジが紅葉しているので見てきたら!」と言ってくれるので見に行くことにしました。

途中の道では両側からハゼの木が覆いかぶさるように植えられています・・・(・∀・)イイ!!感じです。

途中田舎のしゃれた感じの家がありましたが残念ながらお店がつぶれてほったらかしになったようです。
  
約20分かけて歩き長い苔むした階段を上って行きましたが境内に植えられているモミジはまだ紅葉していません。
 
境内には休憩するように喫茶がありましたが・・・・紅葉を見られないのなら・・・帰ろ~
 
帰りには「くるめ道の駅」で遅い昼食を取り草餅を買って帰りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿