お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

40㎝オーバーのイサキは・・・・

2015年08月29日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は久しぶりの海への釣行です(*´▽`*)

T中師匠がAM1:20に我が家に迎えに来てくれてK藤釣師を拾って加部島に着いたのは予定通りのAM4:00でした。

渡船は4:20に出船し新提に10分で着きました・・・家を出る前にテストしたヘッドランプが故障して付きません(つд⊂)エーン

K藤釣師のランプを借りて仕掛けを作り・・・かご釣の開始です・・・第一投から浮子が沈み、リールを巻き上げると20㎝オーバーのアジでした・・・

第二投もアジが釣れました・・・今日はアジが釣れるようです・・・イサキは船長によると日によって釣れるようです・・・今日はおいしいアジで良いやと余裕をこいて釣りをしていたのですが・・・

日が昇ってきます・・・希望の朝陽です・・・曇りで霞んでいます・・・不安がよぎります・・・

結局明るくなると全く浮子は沈まなく・・・満潮も過ぎて干潮に向かい潮が動き出すとゴミが流れてきます。


投げたかごを回収するときゴミが引っ掛かり大物の重い魚を取り込むように苦労します・・・引きがないので楽しくありません┐(´ー)┌ フッ

K藤釣師が強い引きのアタリにリールを巻いているのですが取り逃がしてしまいました(つд⊂)ザンネン

いつの間にかK藤釣師はいつもの様にルアーで新堤を釣り歩いています・・・T中師匠はクエの仕掛けの前に椅子とパラソルをセットしてくつろいでいます。

私は念のために準備していたイカナゴで根魚を釣ることにしました・・・T中師匠に仕掛けを作ってもらい堤防の渕を探ることにしました。

堤防の渕に落とすと暫くするとツンツンと前アタリの後の強い引きあ合わせると上手く乗りました・・・釣れたのは20cm位のアラカブでした。

同じ所を探ると連れてアタリがあるとT中師匠が言っていたのですが続かないので場所をずらしながら竿を出しましたがなかなかアタリがありません。

結局、かご釣をしたり堤防のヘチを探りながら釣りを楽しんだのですが・・・最初のアジ2匹、アラカブ4匹の釣果となりました・・・

途中、スピードを上げた漁船が帰ってきたのでリールを巻き仕掛けを回収しようとしたのですが間に合わなく竿先を海中に突っ込んで避けようとしたのですが糸が漁船に引っ掛かって糸が出ていきます。

やっと漁船が気が付いて止まり、引っ掛かった糸を外してくれて仕掛けは何とか無事に回収することができました😌としました。。

回収1時間前に納竿し、魚の鱗と内臓を除去し、道具の仕舞渡船が来るのを他の釣り師と待ちました。

定刻13;00に幸丸が来ました、道具を釣り人が協力しながら積み込み新堤を後にしました・・・残っている釣り人はずいぶん少なくなっています・・・

渡船は呼子大橋の下を潜り加部島に戻りました・・・今日は40㎝オーバーのイサキとアジが狙いでしたが・・・釣りは自然を相手ですから思い道理にはならないですね~・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です ()
2015-09-01 12:47:21
先日の新堤はイサキとクエが釣れると思っていましたが、うまくいかないものです。
まだまだ、修業が足りないのですかね。
先程、幸丸のホームページを「見たら、
8月29日は真鯛60cmが釣れていました。
次回行くときは、反対側の防波堤で頑張ってみます。
返信する
次回行くときは (MARU)
2015-09-01 15:55:10
又、誘ってください(o^―^o)ニコ
返信する

コメントを投稿