お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

河内ダムでヘラ釣り

2014年11月02日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))ヘラ
今日は午後から天気が悪くなりそうなので近場の河内ダムでヘラ釣りをすることにしました。

AM10:00にダムに着くと先客が1名いました。

私は坂を下りた場所で竿を出すことにしました。

釣りをしていると左手にはカモが羽を休めています・・・少しすると人が来てカモに餌をやっています・・・餌付けしているようです。

今日は13尺、マッシュとバラケをミックスした両団子で釣ることにしました。


少しするとマタマタァ( ´・∀・`)σ)'д`o)コノコノ夫婦がカモに餌を与えています・・・何人の人がエサをやっているんでしょうか???

少しすると浮子が押さえるような当りがあり、合わせると(。´・д・)エッ浮子が沈んでいきます、竿は抵抗もなく・・・良く見ると竿先のリリアンから無くなっていますボ───( ゜ ρ ゜ )───然・・・以前自分で修理した所でした。+゜(pωq)゜+。エーン

私は暫く唖然としてしまいました・・・竿を12尺に変更をして再開です。
 
竿を振って30分たった頃に浮子がなじんで、少しずつ浮子が上がってくる時にチクとアタリがあり合わせると強い引きが有ります・・・上がってきたのは尺ヘラでした。

それから暫くは浮子に変化もなく竿を振り続けました・・・風が右手から吹き波が立ち・・・今度は左手から吹き付けてきます・・・難しいです。

対岸を見るとアオサギ??が身動きもせず佇んでいます、「とりごえ温泉 栖(すみか)の宿」の下のコートからはテニスを楽しんでいる若者たちの弾んだ声が聞こえてきます。

竿を振っていると浮子にアタリが有りますが合わせると・・・カラツン状態が続きます・・・ブルーギルが寄って来たようです。

我慢して釣りを続けると手ごたえが有り綺麗な尺ベラが上がってきました。

昼になると空を雲が覆ってきました・・・風も少し冷たくなってきました・・・エサも無くなってきて最後の一投のアタリに合わせると強い引きです・・・魚体が見え(;゜д゜)ェ. . 鯉・・・上がってきたのは腹側が黄色に見えるヘラでした・・・こんなヘラ???もいるんですね~ 

今日は3時間で6枚のヘラを釣り上げることが出来ました・・・次は何処に行こうかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿