お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

8年ぶりの故郷

2015年11月20日 | 番外編
今日は甥の結婚式で8年ぶりに故郷に帰ることにしました。

一人で高速を運転していると1時間もすると眠くなってきます・・・ガムを噛んでもタバコを吸っても眠くてたまりません。

九州を出ると直ぐにSAに止まり体を動かさなければなりません・・・SAがあると直ぐに入ってしまいます・・・王司・美東・佐波川・宮島と休憩を取りました。

結局、朝9時に家を出て故郷に着いたのは午後3時となってしまいました・・・疲れたな~┐(´ー)┌ フッ

家の前を流れている川の土手に車を止めて城山を仰ぎ・・・麓に実家があります・・・川には昔のように水が流れ・・・子供のころには魚を岩の穴に追い込み手づかみして採ったり、川の砂場で三角野球して遊んでいました。

砂場になっていたのは無くなっています、堰も何度か造り直されています・・・城山の「火の用心」は変わらず描かれています・・・家から眺める向かいの野呂山も雄大に見えています・・・麓はずいぶん家が増えています。

家を18歳の時に出て44年・・・慶弔時に帰ることがあり・・・その都度少しづつ変わっているけれど大きく変わっていなく直ぐにこの気持ちイイネ♪d('∀'o)空気になじむことができます・・・後何度足を運ぶことができるだろう??




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故郷 (Tなか)
2015-11-24 18:00:19
6時間かけて故郷へ帰られたのですね。釣りも遠征で3時間ぐらいかかりますが、すごいですね。
丸本さんの故郷も私の自宅と良くにていますね。
海が近いと一番良いですね。
返信する

コメントを投稿