トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

ホッと一息

2007-04-06 20:34:13 | 
何とか無事に一週間が終わりました

月曜日に離婚届を出して今日は扶養手当の手続き、児童手当の手続き、
をしに役所へ

離婚すると手続きが大変と聞いていたけれど、本当にいろんな手続きが待っている

これから家庭裁判所で子供の氏の変更をしなくちゃいけないし
健康保険の手続きもするし、おまけに離婚の引き金になったあーちゃんの
認可保育園の申し込みもしなくちゃ

他にも細かい手続きがいっぱい残っている

名前は旧姓に戻さなかった
もし戻していたら免許証とかいろいろ変えなくちゃいけなくて
もっと大変だったなと思った

仕事が終わってから役所の終わる時間ギリギリでやっているから
なんだかちっとも進まない

「まあ。ボチボチやるか」と思っていたら役所の人に
「これと、これは早急に!」と念を押されてぼんやりしてられないみたい

こうやって手続きを進めていても、離婚をしたという実感がわかない
働いていても、これが現実に自分に起こっていることなのかピンとこない
気がする

でも家に帰って夫がいない生活にはすっかり慣れてしまった
子供達も夫の事は何も言わない

「今度の日曜はお父さんと会う日だよ。お父さんの部屋に置くおもちゃを買ってもらいなさいよ」と言ったときだけあーちゃんが「やったー!」と喜んで終わり

子供達もまだ実感が湧かないのかもしれない

お兄ちゃんはおばあちゃんが実家に帰っていく度に大粒の涙を流す
「明日も来るのになんで泣くの?」と聞かれても返事もせずに泣いている

一通り泣くとまた落ち着くんだけど。。。。
こっちもまだまだだなぁ。仕方ないか。

母が帰りがけに「ようやく、ばあちゃんも落ち着いてきたよ。家に帰っても掃除も
洗濯も出来ないし、冷蔵庫の中身も見てなかったけどようやくやる気が出てきた」と言った

「ばあちゃんもいっぱいいっぱいだったね」と言うと
苦笑いしながら
「なんだかね。生活の流れができるまでが大変なんだよね。」

本当に少しずつ同じ毎日を積み重ねていくしかない
変わってしまった毎日が当たり前の毎日になるように。

今日も聞いてくれてありがとう




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (acmirai)
2007-04-06 21:02:04
 めまぐるしい毎日、ちっこさんもお母さんも息子さんもあーちゃんも、それぞれ頑張って慣れるまでは大変だと思いますが、お体を大切にしてくださいね。

 息子さん、涙を流すことできっとある意味「ガス抜き」効果もあるのかも。
 言葉にできない感情とか思いを、涙にすることで溜め込まないでいられるんだと思います。
 素直に泣けると言うことは、悪いことではないと思います。

 おばあちゃんやお母さんに素直な自分を見せることができるんだと思いますよ。

返信する
ほんとお疲れ様!! (ひま)
2007-04-06 21:20:48
12年ぶりの出勤でさえ、神経すり減らすような事なのに
それに加えて、役所関係の手続き、

まだまだ、お母さんに甘えたい子供達。

読んでいるだけで、大変さがこちらにも伝わります。

お母さんが、サポートしてくれている事
本当に感謝ですね。

実のお母さんだから、ちっこさんも頼れるのですよ。
何だかんだと言っても、やはり実母さん・・・は
実母さんだと・・・・・

お母さんとも良い関係が再構築されると良いですね。

ほんとお疲れ様、、、。
気温も安定していないこの頃です。
また体調を崩さないように・・・・。
返信する
ちっこさん、えらい! (ウメ)
2007-04-06 22:59:26
ちっこさん、こんばんは

なんか、最近のちっこさんにパワーを感じます。
淡々と離婚され、就職し、お母さまの援助を感謝して受けられ、
お子さん達の反応にも、落ち着いて対応されている。
なんだかちっこさん、一皮剥けたというか
何か清々しい雰囲気、あるいは覚悟が感じられますよ。

ただ静かに書かれていますが
離婚というのは本当に大変なことです。
その場だけではなく、過去の様々な想いのこもった生活を
清算することになります。
子どもの私でさえ長い間踏み切れなかったことです。
ちっこさんがどんな覚悟をされ、思い切って決断されたか
その心情を思うと、胸に迫るものがあります。

ちっこさん、きっとこれからいいことがたくさんありますよ。
ちっこさん、きっと大丈夫!
ちっこさんの人生いい方向に変わっていきますよ!

返信する
なんだかo(^-^)o (ねね)
2007-04-06 23:57:55
さわやかな風が♪あったかい波動が伝わってくる感じする(^-^)ちっこさんどんどん元気になるよ♪
返信する
acmiraiさんへ (ちっこ)
2007-04-08 10:17:27
そうですね。
ある意味泣けるから良いのかもしれません

泣けないほど麻痺してしまう事の方が恐いですよね

体もいっぱいいっぱい。気持ちもいっぱいいっぱいだった時からは大分楽になってきました

いつもありがとう
返信する
ひまさんへ (ちっこ)
2007-04-08 10:21:00
最初は何がなんだかわからないうちに時間が過ぎてました

周りの人の名前も顔も全然覚えられなくて
ようやく自分の机のチームの名前だけ覚えられました

母の迫力に押されながらもやっぱり買い物や留守番をしてもらえて本当に助かっています

いろんな人の手を借りながら頑張ります
いつもありがとう

返信する
ウメさんへ (ちっこ)
2007-04-08 10:26:53
今はただ毎日を過ごす事に集中できているので
幸せだなって感じています

一通り落ち着くときっと新たな感情が押し寄せてくる
のかもしれません。

今も少しだけ湧き上がって心がザワザワとします
これも吐き出さないといけない時がくると思います

その時はまた聞いてもらえると嬉しいです

>なんだかちっこさん、一皮剥けたというか
何か清々しい雰囲気、あるいは覚悟が感じられますよ

ありがとう。嬉しいです。
自分でも新しい自分を見ているようです

なんでだか、涙がでてしまいました

返信する
ねねさんへ (ちっこ)
2007-04-08 10:29:18
心の緊張がほぐれていくようです。

ようやくご飯も美味しいと感じられるようになりました

どんどん元気になりたいです。

o(^-^)oねねさんのこの笑顔にいつも救われています

ありがとう
返信する

コメントを投稿