トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

そんなこと言わないで

2008-03-14 23:33:49 | ポエム
「お父さんは面白かったよね。いっぱい笑わせてくれたよね」

「良いお父さんだったのになんで離婚なんかしたんだよ」

「お母さんとお父さんが入れ替わったみたいだね。
お母さんが厳しくてお父さんが優しくなったよね」

「お父さんの悪口は心の中で言ってよね」

何もかもが嫌になっちゃって。

すぐに白か黒かつけたくなっちゃって。

こんな時は何も考えないで寝てしまおう。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ちゃおう、寝ちゃおう (acmirai)
2008-03-15 06:58:05
 そうそう、考えたってしょうもないときは寝るに限ります。
 だって、愚痴だもの、子供だって愚痴は言いますものね。

 でも、私もちっこさんも親にそんな愚痴さえいえなかったですよね。
 思うことさえできなかった。うらやましいな。
愚痴とか本音を言えるような信頼関係はなかったもの。

 そう、ちっこさん親子にはその信頼関係があるってことですよ。
 聞き流してあげてください。
辛いかもしれないけど。そのぶん、ブログで吐き出してね。
返信する
うちも言われます。(笑) (tipi)
2008-03-15 16:17:43
「お父さんは絶対怒らないよね。優しいよね。」
でもね、怒られるような場面の時お父さんうちにいる?あなたの傍にいる?
悔しい思いした時、傍にいて守ってくれた?
いつも言ってしまいます。
子供は「あ、そうか…」って言います。

世の中に出て恥ずかしい思いをさせないように
叱ることもあります。
愛情で叱る。それはまだ小さい子には理解できないでしょうね…。わかってるけど、つい言ってしまいます。

ただ、何でも買ってくれて
何でも笑って見過ごしてくれるのは子育てしてるとは思えない。
お子さんがもっと大きく成長された時
必ず感じてくれると思います。
今はまだ小さいから仕方ないですよね…。
人間を育てるのって
本当に大変ですよね…。最近つくずく思います。

返信する
acmiraiさんへ (ちっこ)
2008-03-15 20:32:41
そうですね。

最近のお兄ちゃんは言いたい放題です。

本人は言い足りないみたいですが。。。

お父さんになかなか会えない愚痴なんですよね。

さっさと寝てスッキリしました。

ありがとうございます。
返信する
tipiさんへ (ちっこ)
2008-03-15 20:44:34
そうそう。
元夫のように気分の良い時はこどものように
遊んでやるんです。

子供達はいつも大笑いして、いい思い出だけが残っているのでしょう。
面会の時も同じみたいで、本当に良いとこどりですね。

思わずカッとなって「今のお父さんがいったい何をしてくれているっていうの?」と言ってしまいました。

それ以上は言う気になれず、もう良いやって感じで
寝ました。
だって、馬鹿馬鹿しくなっちゃって。。。

これからお兄ちゃんは何を感じてどう育っていくんだろうって思います。
私の出来ることなんて少ないんでしょうけれどね。。

tipiさんの気持ちよく分かります。


返信する

コメントを投稿