トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

気を抜けない

2006-10-17 15:51:10 | 元夫婦
「あーちゃん幼稚園に行く姿も見たいよね。」

「何で?願書を受け付ける当日になってそんな事言うのかな?」

「いや・・・。仕事しなくちゃって思っていて行かせてあげられないなら
可哀想かなと思ってさ。俺が仕事頑張るからさ」

「当日に言われてもね。もう何度も悩んだし、今やっている事もいける所まで
行ってみたいしねぇ。
もし、どうしても幼稚園に行かせてあげたいと思った時にはまた相談するよ」

「いやいや。良いんだ。お母さんに一任するからさ」

久々に腹が立った

夫はこうやって何かを決断する時、いかにも私に賛成しているかのように
振舞っていて、土壇場になって必ず「でも。」「だけど」とか
俺は一応反対もしたってスタイルをとるんだ

そして物事が上手くいかなくなった時の逃げ道をしっかり用意する
「俺は反対したんだから。」とか
「だから俺はこうしても良いよって言ったよね。」と・・・
そして最後の決断はお前がしたんだからと責任を押し付ける

なんて巧妙なんだろう

結局願書は受け取りに行かなかった

後ろめたさが残った
「本当に良いの?」とこの何日か悩んでいた

昨日夫が珍しく朝起きて話しかけてきた
「友達がさ、車を2年リースで借りられるって言うんだ。400万位のが200万位でリースできるって言うんだ。
400万の車に乗れるんだよ。うちもやってみない?」

「はあ?今年買ったばかりの車はどうするの?2年リースで借りたらその後はどうなるの?」

「買ったばかりの車は下取りしてもらう事もできるんだよ。2年たったらまた違う車をリースできるんだって。2年ごとに新しい車に乗れるんだよ」

「私はそんなリースなんてしたくない。あの車は大切に乗りたいんだよね。あれはお兄ちゃんの貯金も全て崩して買った車だから・・・」

もっともっと言いたかったけれど止めた

夫はそれ以上は言わなかった

そして今日夫は朝からやたらと甘えてきた
怪しいと思っていたら案の定
「実はお母さんに謝らないといけない事が。。。友達の車を動かして後ろのバンパー擦っちゃって弁償しなくちゃいけないかも」

「いくら?」
「まだ請求きてから」だって。

すぐ私の思考がこれは嘘か真かとすばやく反応する
でも、これも止めた

嘘でも真でももうどうでも良いや
そんな事に振り回されたくない

準備だ。準備を進めなくちゃ
絶対試験に受かって自立の道を見つけなくっちゃ
そう心に固く!固く!誓ったのだった

今日も聞いてくれてありがとう







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん。 (ねね)
2006-10-17 19:54:11
うちも舅のお葬式の時や香典返しの時のぜんぜん決断力のなかったダンナを思い出した。。。後で言う文句は一人前なんだよね。。。決められなかったのは誰よ!みたいな。私は結果オーライであんまり人のせいにしたくないし後悔しないほうだから。。。でも言われたら後味悪いがーっていうか。全然違ってたらごめんね。いつもありがとo(^-^)o
うんうん。 (ルル)
2006-10-17 20:25:50
後から、「違うと思ってた」とか「こうすれば良いんじゃないかと思ってた」って元旦那に言われてました。

車もまだまだ乗れるし、車検も取ったばかりで、ローンももう少しって所で買い換えちゃったし。何でなんだろうなぁ?

がんばれ!ちっこさん!
ねねさんへ (ちっこ)
2006-10-18 15:07:56
私も一度決めた事はあんまり変えないし、それで失敗したとしても「自分が決めたから」って割り切れるほうなんです



それでも悩んで悩んで決めた事を直前になって

「俺はやっぱり」なんて言われたってどうすりゃ良いんだよっ!もっと早く言いいなよ!って感じですごーく気分悪かったです



もうプンプンですよ。



ねねさんわかってくれて嬉しいです。

聞いてもらって、スッキリできました



感謝です。
ルルさんへ (ちっこ)
2006-10-18 15:16:30
そうそう!同じです

「だから言ったのに・・・」とか。いかにも

私1人で決めたことみたいに言われたら

腹が立ちます



男の人ってどうして車を簡単に買うって言うんでしょうか。

400万の車を200万って言っても

200万って大金ですよね

それが全然わかってないんです



夫なんて買った次の日には

「次はあの車が良いなぁ」とか言い出すから本当に気が抜けません



頑張ります!!

ありがとう











おはようございます。 (ヤンマー)
2006-10-19 09:21:29
ちっこさん、おはようございます。

沖縄は快晴です。

ほどよく暖かく、ほどよく涼しく。

いい季節です。



旦那さんの言葉に、態度に振り回されないようにと、踏ん張っているちっこさん。すごいな~。私も見習いたいです。

私はまだまだです。

不安定な旦那の状態に、どうにかしようとする自分がいることに気づかされます。



私も頑張りますね。



ちっこさんの自立の道。

応援しています。

自立の道の先から、色々広がってくるんでしょうね。

今までよりも、今。

今をつなげて未来。



楽しみですね。
ヤンマーさんへ (ちっこ)
2006-10-19 15:30:50
わかります。



私も夫の不安定なところを見たくないです

なんとかしてあげたいと思ってしまう自分もいます



振り回されたくない自分をなんとか踏ん張っています



今はひたすら自分の荷物を増やしています

自分の荷物と引き換えに夫の荷物を下ろして

いっています



亀のようにノロノロだった私もようやく此処まで来れました

未来を信じて。自分を信じて。

いける所まで行ってみます



時には戻って、時には振り返って

でも前を向いてあの道まで。あの角までと

思いながら自分で自分を応援しながら進んでみます



恐いけど楽しみです

ありがとう

コメントを投稿