トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

ゆだねる

2006-09-24 15:03:00 | 元夫婦
「せっかく、美味しそうなお蕎麦屋を見つけたから誘おうと思っていたのに
台無しだったじゃないか!」家に帰ってくるなり私を責めた

「ごめんね。勘違いしちゃって・・・」と言っている間も
せっせと自分で布団を敷いてなにやら文句を言っていた

下の娘がぐずっていて「おかあさん!おかあさん!」と大声で呼ぶ声で
夫の文句が聞こえない

「え?なに?」と聞き返すが
「!#%&’&’())(!!!!!」と怒鳴っているのが分かるけど
遂に泣き出した娘の声に消されて全く聞こえない

夫はふてねしてしまった

やっと娘が寝てくれてふつふつと怒りが湧いてくる
「お前が疑ったから蕎麦屋へ連れて行く気にならなくなった」と言う
でも私が電話をしたのはすでに1時を過ぎていた
小さい娘がいて1時過ぎまでお昼を食べないでいる事はない

その時に本当にお蕎麦を誘われていても行けなかっただろう
本当はそんな予定などなかったのだ
ただ、より私に罪悪感を持たせるために夫はそう言っただけなのだ

夫は布団に入って寝ているように見えるけれど、何度も寝返りする姿から
私が反撃するのをじっと待っているのが分かる

私にしてみれば今までの行動から疑われても当然でしょって思っている
夫からしてみれば、ほら!俺は真面目になろうとしているんだ。いつまでも
疑うお前が悪いんだ。
私に「ごめんなさい。もう、疑ったりしません」と言わせたい事だろう

いつもはお互いに此処でどっちが悪いのか白黒はっきりさせたいと思ってしまうのだけれど、さすがに気力も体力もなくなってしまった

私はグレーで良いやと思うことにした
今日の事は謝ったし、これで自分が夫を疑わなくなるという約束も出来ない
夫にも信用が回復したかどうかは「グレーです」と思ってもらおう

だから敢えて何も言わず私もさっさと寝た

それにしても最近の私は少し夫に振り回されすぎているなと感じる
ちょっとしたメモや居場所をはっきり言わずに出て行った時も
「何処で何をしているのだろう」と不安で堪らなくなってしまうのだ

今度はパチンコに嵌ってしまったら・・・
もう既に嵌っているかもしれない・・・

テレクラの女の人にのめり込んでいたら・・・
いや、もう約束して今もどこかで会っているのかも知れない

そんな妄想が頭を埋め尽くす
疲れた心を引きずって布団に入っても眠れずに
真っ暗な部屋でじっと目を凝らす
このまま闇に飲まれて疑心暗鬼に埋め尽くされた私は自分自身を食い尽くしてしまうんじゃないかと恐くなった

そうしているうちに断酒会の人の言葉を思い出した
「起こっていない事を恐れて先回りして世話をしてはいけない。
たとえ酔って道端に寝て車に跳ねられようとも、それを心配して
夜の街を探し回ってはいけない
お酒を飲んで問題を起こさないようにとお酒を隠したりしてはいけない
お酒を飲んでも、飲まなくても問題が起こるときは起こる」

「全てを手放しハイヤーパワー(私は自分の中にいる神様と解釈している)にゆだねよう」

夫がこれから先何か問題を起こす事は私が自立し夫から脱出するきっかけとなりうる
そう思えば夫がこれから起こすかもしれない問題も私にとっては大きな
糧となるのかもしれない

夫の事は夫にしか分からない
夫自身も分かっていないかもしれないけれど、夫の中の神様が夫を導いてくれるのかもしれない

私は見えない夫の中の神様に全てをゆだねようと思った

今日も聞いてくれてありがとう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今仕事も不安定で (ねね)
2006-09-24 18:10:08
ストレス発散できないからやつあたりたいのかな。ケンカですっきりすることもあるしね。ダンナがよそのダンナなら「大変だね。頑張ってね。」って毎日でも言えそうだけど毎日経済状態も悪化してるとこダラダラしてるところもみてるとなかなかねー。うちの場合は私が安定してるとダンナも安定してるっていうか。。。八つ当りされるから悲しくなって反論したり毎日が面白くないよって過ごしてたと思ってたんだけどどうもダンナも私の状態に左右されてるなって感じたっていうか。。。ダンナに振り回され疲れていくら家族でも自分のことは自分の責任っていうかね。。。暴\れたら警察呼ぶしってあんまりひどいと子供のためにもならないからねって腹くくったら(底打ったのかな)ダンナもなんか違うっていうか。。。心配してもキリがないもんだなって思えるときがくるっていうか。。。なんか無になれることっていいよ。最悪だった頃、京極夏彦の小説読んでた。人間関係とかドロドロでこんなんアリなのみたいでかえって読みやすかったっていうか。あとあたたかい何も要求(精神的に)しない人って癒されたよ。元気になれることしよう。長文で的外れてたらごめんよぅ。
返信する
ねねさんへ (ちっこ)
2006-09-25 15:38:21
夫も私の気分でもの凄く左右されるところあります



私が風邪引いて調子悪いとか言うと

夫も必ず「俺も具合悪いんだ」とか言い出します



同じ屋根の下にいるんだから影響されやすいのも分かるんですけれどね



>心配してもキリがないもんだなって思えるときがくるっていうか



そうですよね。

起こっていない事に振り回されているのは本当に疲れます



もうどうでも良いや。って思えたら楽なんでしょうね

私のこの往生際の悪さってのは何なんでしょう。



ねねさんの言葉はいつも私に種をポトン。ポトンと落としていってくれているように感じます

その種をそだてているうちに何か進めるような気がしてきます



本当にありがとう











返信する

コメントを投稿