トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

住めば都

2008-10-05 22:09:40 | 
今の住まいに越してから5ヶ月が過ぎようとしている。

このマンションに決めて実家の母に報告に行った時
『あそこに決めたのかい。良かった。良かった。
実は結婚して住んでいるあんたの家はずっと嫌だったんだよね。
なんだかあの家に入るとイヤーな気持ちになって、あの家はダメだ。
引っ越したほうが良いのにってずっと思っていた。

それにちっこが決めてきたマンション。
母さんがあんたの家に行く時にいつも前を通っていて、
古いけれどなんだか感じが良いマンションだと思っていて
引っ越すなら此処にすれば良いのにってずっと思っていたんだよ。
そうかい。あそこに決めたのかい。良かった。良かった』と何度も頷いた。


母が幼い頃、母の実母はすでに病気で寝たきりで
奥の部屋で寝起きをしていたのだという。
時々顔を見に行くけれど言葉もあまり交わさず、近づくこともなかったのだと言う。

その実母がいよいよ最期を迎えてみんなで部屋に集まり看取った。
兄弟達が悲しみに暮れている姿をみて母は不安になった。

しかしその夜、死んだはずの実母が玄関から帰ってきたのを
母はハッキリと見たのだと言った。

『なんだ。やっぱり大丈夫じゃないか。死んでも側にいるじゃないか』そう思った。
兄弟はそれぞれに離散しても母はその家にひとり残って
両親の仏壇を守り続けた。

その頃から何かの気配を感じることができるようになったという。

だから私が結婚してあの家に住んだ時
母はあの家がどうしても好きになれなかったと言う。
そう言えば結婚してから離婚するまで母は一度も家に泊まりに来たことがなかったし遊びに来てもすぐに帰りたがった。

最近、ずっと会っていなかった結婚式の時に発起人をしてくれた友達が
私の新居を見に来てくれた。

玄関に入って第一声が『あらー。良い所に越したね。こじんまりしちゃったけど
温かい家だね』と言った。

母の話をすると
『便乗するわけじゃないけれど、実は私も前の家は遊びに行くたびに
この家はなんて寂しい気持ちになる家なんだって思っていたんだよ。
今、住んでる人には言えないから黙っていたけど、お母さんの話を聞いて
私と同じ気持ちになった人がいたんだってビックリしたよ。

ここは入った時に空気があったかいと思ったよ。
良い所に越せたね』と言ってくれた。

住んでる人間が荒んでいたから、家の空気も冷たかったのか
家の相性が悪くて人が荒んでいったのかは私には分からない。

ただこの家の空気はとても温かくて居心地が良いよって言ってもらえて
とても嬉しかった。

住めば都。
お兄ちゃんもあーちゃんも『このおうちが大好き』と言ってくれる。
あんなに揉めて、あんなに悩んだけれど
私も引っ越して良かったと思っている。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほのはるまま)
2008-10-06 01:23:15
家って大事ですよね。
色々あって引っ越ししたいと願う毎日ですが・・・

自分が落ち着ける場所って必ず子供達も落ち着ける場所になるはずですものね。

私も落ち着ける場所を早く見つけたいなぁ。
返信する
おはようございます (acmirai)
2008-10-06 05:13:21
 私もほんの少しですが、見えたり聞こえたりすることがあります。
 家や場所、ひとに。

 家は、木材や植物(畳など)石(瓦など)生きたものを使っているので、
 私たちには計り知れないパワーを持っていると思います。
 住んでいる人が作り上げる雰囲気もあるし、
もともと持っているものもあるし。

 空や花、空気に癒されたり、元気付けられたりするのと同じですよね。

 ちっこさんの選択や生きかたが前に、いいほうに向かっていくのがほんとうにうれしいです。
返信する
御無沙汰しています。 (ヤンマー)
2008-10-06 05:15:15
ちっこさん、御無沙汰しています。
とは言っても、実はちょこちょこ覗いていました。(コメントは入れていませんが)

新居、よかったですね。
心が晴れ晴れ、いい風が吹いていますね。
朝から私も元気もらった気分ですよ。ありがとう。

ほのはるままさんもいらしていますね。
皆が繫がっていますね。

返信する
こんばんわ! (ひらりん)
2008-10-06 23:19:53
何だかトンネルを一つ抜けたような感じですね。

ほのぼの暖かい幸せが伝わってきて、とても嬉しいです
試験勉強(自分の)に疲れてたんですが、少し元気が出てきました!!

素敵な記事をありがとう
返信する
よかった♪ (くまちゃ)
2008-10-07 18:23:34
温かいおうち。
みんなが笑いあっていられるおうち。

幸せがいっぱいですね~♪
返信する
ほのはるままさんへ (ちっこ)
2008-10-07 22:58:57
そうですね。
あんなに悩んだのが嘘のように
くつろいで暮らしています。

特にお兄ちゃんの部屋が落ち着くので
狭いのにさらに狭い5.5畳の部屋で3人で
テレビを見たりしています。

みんなに背中を押してもらって本当に良かったと感謝しています。
ありがとうございます。


返信する
acmiraiさんへ (ちっこ)
2008-10-07 23:02:36
acmiraiさんも何かを感じることが出来るんですね。

母にそんな一面があったなんてその話を聞くまで全然知らなかったんです。

>空や花、空気に癒されたり、元気付けられたりするのと同じですよね。

本当にそうですね。相性があるのかもしれないですね。

いつもありがとうございます。
返信する
acmiraiさんへ (ちっこ)
2008-10-07 23:02:36
acmiraiさんも何かを感じることが出来るんですね。

母にそんな一面があったなんてその話を聞くまで全然知らなかったんです。

>空や花、空気に癒されたり、元気付けられたりするのと同じですよね。

本当にそうですね。相性があるのかもしれないですね。

いつもありがとうございます。
返信する
ヤンマーさんへ (ちっこ)
2008-10-07 23:05:51
本当にお久しぶりです。

私もなかなかコメントを残せずにいますが
いつも覗かせていただいていました。

寝る、食べる、過ごす。
リラックスできる事は外での活力になりますね。

ひとつひとつ積み上げていこうと思います。
遊びに来てくれて声をかけてくださって
嬉しかったです。

ありがとう。
返信する
ひらりんさんへ (ちっこ)
2008-10-07 23:10:24
そうですね。

出口のないトンネルをグルグル廻っていた
頃とは違っていますね。

目の前の道を一歩一歩踏みしめていくと
ちゃんと出口が見えてくるんだなって実感しています。

試験勉強をされているんですか。
挑戦される事は素晴しい事ですね。

ひらりんさんにもいい風がふきますように。
返信する

コメントを投稿