全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

Not everyone can read them.

2020-10-22 04:00:00 | 全英連参加者 2020

 誰でも読めるわけではない、難読駅名とされるものがある。

 十三駅(阪急電鉄)
 阪急神戸本線、宝塚本線、京都本線の駅。
 ・・・大阪梅田駅から2駅目。

 放出駅(JR西日本、以下同じ)
 片町線、おおさか東線の駅。
 ・・・おおさか東線で新大阪駅から6駅目。

 平城山駅
 奈良線(京都~奈良)の駅。
 奈良駅の一つ手前(京都方)の駅。

 京終駅
 桜井線(奈良~高田)の駅。
 奈良駅の次の駅。

 教えてもらわないと関東人はおそらく読めない。地元民には当たり前でも、非地元民には全部難読である。アクセントもわからない。
 桜井線には「帯解(おびとけ)」「巻向(まきむく)」「香具山(かぐやま)」「畝傍(うねび)」駅もある。これらも日本史や国語(古典)が苦手だと、わからないかもしれない。

 以下答え合わせである。

***** *****

 十三(じゅうそう)駅

 放出(はなてん)駅

 平城山(ならやま)駅

 京終(きょうばて)駅

***** *****

 関西出身の同僚が大学入学で上京した時の経験談を思い出した。彼は武蔵野線の駅名を見て、「東西南北」「新」が多いと感じた。そして「座」駅を探したそうだ。『「新座(しんざ*」駅があるので「座」駅もあると考えたんだよ。』とのことだった。

***** *****

 10月14日の鉄道の日の前から、鉄道の話題が多いかな。
 ・・・僕も旅に出たいのだ。

+++++ +++++

 *正しい読み方は「にいざ」である。詳細は同市ウェブサイトで、「新座の由来」を検索のこと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九十日 | トップ | 2020-10-22 05:35:20 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2020」カテゴリの最新記事