全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

凍える...

2010-03-25 05:08:29 | 全英連参加者 2010

 の、あとに続くとしたら?

 普通ならば、「(凍える)ような(寒さ)」だろう。

***** *****

ダジャ先生  最初の学校で、一緒に仕事をした同僚(先輩)は、そのような寒さのことを、ちょっと違う言葉で表現した。口癖にもなっていた。冬場になると、いつもその人はこう言った。
 「凍えてシマウマ」
 「凍えてしまう(ような)」からできあがった、まあ、典型的なオヤジ何とかである。似たような表現で、「勝手にシロクマ(勝手にしろ)」もあった。
 その人は、ダジャレが多く、生徒には「ダジャ(先生)」と呼ばれていた。ダジャレからきた称号(のようなもの)である。ある意味生徒に畏怖されていた。

 ダジャ先生が、生徒に呼ばれた時の返事も決まっていた。
 「センセ~」
 「(何だ)セ~ト~」
 そう言って、「〇〇先生」と言うまで、相手にしなかった。『僕には〇〇という名前がある。諸君にも親にもらった名前がある。僕は諸君を、〇〇クン・〇〇さんと呼んでいる。諸君も僕を〇〇先生と呼ぶべである。』と、いうのが、ダジャ先生の主張・意見だった。もっともなことなのだが、どこまで本気なのか、かわからない人だった。

***** *****

 どんなに忙しいときでも、慌てない。何か生徒指導で事件があっても、平然としていた。こんな発言を覚えている。

 「〇年〇組〇〇が、問題行動です。
 ダジャ先生、しばし沈黙。。。
 「『イスラム教の神さまぁ~』ですな。
 周りの僕を含めた若手が、何のことだかわからずに、その先生をじっと見る。誰かが尋ねた。
 「何ですかそれ。〇〇先生?
 「わかりませんか?
 「ハイ。
 「そのココロは、『あら~(アラー)』ですよ。
 何だか、”ばちあたりな”感じのオチに、周りはずっこけた。

 ダジャレはきついけど、学年の20代の僕たちを助けてくれた。

***** *****

 昨夜、雨(みぞれ)の中を家まで歩きながら、ダジャ先生のことを思い出した。阪神・淡路大震災の、'95年3月に定年退職。もう15年になる。
 …お元気なのだろうか、ダジャ先生。

 事実に基づいた、一部脚色ありのお話しである。

人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.03.24 | トップ | A先生 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2010」カテゴリの最新記事