全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

ずいぶん忙しいダイヤだ

2020-10-14 04:00:00 | 全英連参加者 2020

 10日(土)、台風14号の影響で雨だけど、所用で大宮まで出向いた。自宅から最寄りの野田線北大宮まで歩く間に、上り列車を2本見た。1本目は各停、2本目は急行。間隔が数分、ずいぶん間隔が短いと感じた。
 北大宮で上りの到着を待っていたが、その前に下りが来た。駅に向かう途中に見た各停が大宮駅で折り返してきたものだ。

+++++ +++++

 当日は土日ダイヤ
 僕が見たのは次の2本*の列車である。
 1本目は各停:北大宮13時56分着、57分発。59分大宮着。
 2本目は急行:12時43分船橋発、途中岩槻に13時54分、55分発。大宮14時3分着。

 2本目の北大宮通過は14時1分頃だ。ダイヤ通りならば大宮到着の時間差は4分である。
 大宮駅2番線に入線した各停は、折り返し14時4分大宮発各停春日部行になる。北大宮で上り14時10分発を待つ僕の目の前に6分着。10分発に乗り12分に大宮に到着すると、急行として大宮に到着した列車が1番線に停車中。14分大宮発急行船橋行である。

 折り返し時間5分
 土曜日、2本とも乗客が満員ではない。でも、通勤時間帯だと各停はかなり満員に近い。狭いホームの大宮駅、通勤時間帯でだと乗客をさばくのは大変だろう。日本は人口減少社会。でも、乗降客数が人口減少のペースで減少しないのなら、大宮駅の改良工事は考えるべきだろう。

+++++ +++++

 ’20-01-22、「東武野田線大宮駅がこうなるの?

 *野田線大宮駅は1面2線。引上線なし。列車は2本しか停まれない。2本の列車は8000系と60000系、形式が違い外見でわかる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節は確実に移行しています。 | トップ | 〈D&Bu通勤観察記録〉や... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2020」カテゴリの最新記事