全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

打ち上げ花火、上から見るか? 横から見るか?

2017-08-23 04:00:00 | 全英連参加者 2017

 最初にこの作品が印象に残った理由は、テーマソング。全く知らない声なのに、どこかで耳にしたように変な感覚だった。
 ・・・一瞬、「Chara」さんかと思った。

 シネコンで作品のちらしを見つけ、ウェブサイトを見ると、「岩井俊二」の名前が目についた。岩井によるドラマを基にした作品で、長編として再構築。夏休みを過ごす中学生の男女を主人公に、何度も繰り返されるある1日を描く作品...
 ・・・作品、見てないな。

 いつ頃の作品か見当がつかない。
 僕は岩井俊二作品は、’03年、ネスレによりネット配信された短編映画を元に、長編映画として制作された「花とアリス」(’04)は劇場で見た。でも、それ以外は見たことがない。
 ・・・で、見に行きました。

+++++ +++++ +++++

 「もしも、あのとき…」「もう一度、時間を戻せたら…」
 繰り返す、夏のある一日。花火が上がるとき、恋の奇跡が起きる---
 映画のtaglineである。

 夏のある1日、登校日。典道と祐介は、なずなの前で競泳対決をする。典道は、競争のさなかに水中で不思議な玉を見つける。祐介は競争に勝ち、なずなに花火大会に誘われる。
 放課後、クラスメイトが打ち上げ花火のことで盛り上がっている中、なずなが母の再婚に悩んでいることを知る典道。

+++++ +++++ +++++

 典道は自分にもどかしさを感じたり、運命を変えたいと考えたとき、玉を投げる。玉を投げると、典道のもとめる「ある時点」に戻り、そこから運命が少し変わる。そして夏のある1日が進んでいく。その繰り返しである。
 途中で最後はどこに戻るんだろう、どんな最後になるんだろうと思いながら見ていた。

+++++ +++++ +++++

「打ち上げ花火、上から見るか? 横から見るか?」ポスターイメージ 雑感

 SFではなく、ファンタジーだと思う。
 中学生の典道となずなが繰り広げる、中学1年生の夏の1日のできごと。

 最初の10分間ほどは、登場人物たちが中学生に見えなかった。でも、典道、なずな、友人の祐介たちとの会話がはじまると、「ああ、高校生じゃないな」と思えた。そのあたりから、ものがたりが僕の中に、す~っと入り始めた。不思議な感覚だった。

 主役のなずな、CVは広瀬すずさんである。
 声優の仕事は「バケモノの子('15)」以来だが、主役は初めてである。実年齢19歳の広瀬さんが13歳の中学1年生を演じる。一般的に中学生くらいだと精神年齢が女子>男子で、男子の方が子どもっぽいとされるが、ちょうどいいくらいの雰囲気。

 典道のCVは菅田将暉さんである。
 ひと言で言うと、印象が薄い。祐介を含めてなんだか同じ声に聞こえた。

+++++ +++++ +++++

 「最後はあそこに、ああ戻るのか。

 そんな感じの終わり方。

 文中一部敬称略。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドック入り...健康第一で... | トップ | 平成29年度埼玉県公立高等... »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2017」カテゴリの最新記事