今度の土曜日には、東京国際大学・英語教育改革フォーラムが控えている。
今度の土曜日には、東京国際大学・英語教育改革フォーラムが控えている。
お昼ご飯を食べて、午後の講演会会場にいる。この会場に来たのは2回目。とにかく立派な設備である。
参加費分はいろいろ学ぶぞ。
教科書展示コーナーで、英語検定協会主催「英語教育セミナー in 東京2013」のチラシを入手。12月26日開催である。参加を前提に管理職と折衝だ。
+++++ +++++
【追記】
前回東京工科大学蒲田キャンパスに来たのは、3年3ヶ月前。
2010.08.07、「蒲田駅にいる。」
アプリコに来たのは、2003年全英連東京大会以来。10年ぶりになる。
「(電子)フラッシュカード(e-FC)」が、分科会でも登場です。
初日の都立両国高校授業発表でも用いられた、パワーポイント(パワポ)を用いたフラッシュカード。都立農産高校の石澤先生も活用中。やっぱり職員室・研究室の「住宅事情」を考えると、電子化がマストである。
+++++ +++++
「e-FC」
何となく僕が考えた言葉。他の人も、使っているかもしれない。ICT用語、教育用語として存在するかわからない。念のため。
How to Evaluate Communicative Skillsに参加しました。
何かを計画、実行したら、その後で評価(改善に向けた示唆)がないと、進歩につながりません。授業運営、生徒の活動。評価の視点は落とせないことです。
ただいま蒲田駅到着。天気予報よりも、寒く感じる。
東京工学大学・日本工学院専門学校蒲田校舎が、本日の会場だ。
【再掲】
来年の全英連秋田大会、開催日・会場は以下の通り。
期日:
平成26年11月7日(金)、8日(土)
会場:
7日(金)秋田県民会館ホール
8日(土)国際教養大学
+++++ +++++
1日目会場の「秋田県民会館ホール」
[-]を一度押すと、地図の西にJR秋田駅が見える。
===== =====
2日目会場の「国際教養大学」
国際教養大学は秋田市内からちょっと離れている。おそらくシャトルバスが出ることになるだろう。
+++++ +++++
自分が教職についてから、東京以北で開催され、参加した全英連大会は2回である。
1998(平成10)年の青森大会(10/9,10)
2007(平成19)年の福島大会(11/9,10)
何となく10月開催ではないかと考えていたのだが、はずれた。
+++++ +++++
僕は秋田県(秋田市)に足を踏み入れたことがない。知っていることは、何だろう。
〇秋田新幹線「こまち」
(大宮駅から秋田駅までのりかえなし。)
〇なまはげ、竿灯祭り
〇八郎潟
〇国際教養大学
恐ろしく少ない上に偏向している
・・・勉強しなくちゃダメだね。
+++++ +++++
地図入替(ほぼBlogzineで表示したものと同位置)
(以上訂正:2014/10/16)