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近代主義の系譜のまとめ:ルター、カント、ヘーゲル、シュトラウス、シュライアマハー

2008年09月26日 | カトリックとは
アヴェ・マリア!

 愛する兄弟姉妹の皆様

 近代主義と呼ばれる異端説の系譜として、ルターカントヘーゲル、シュトラウスなどの思索を見てみた。

 多少の違いはあるものの、ルターが原理を確立した。ルターの後継者たちがルターの原理を極みまで押し続けた。この原理とは人間自分の内部から発する以外の全ての外的権威・教義に反対する反乱の叫びであった。

 ルターは、この独立宣言を「個人の自由解釈」(個人的良心の放埒)と「盲目的な意志による信」というキーワードで表現した。自由解釈の批判精神と個人の良心とが高揚された。

 カントは哲学にこれを適応した。これが純粋理性批判であった。
 シュライアマハー(Friedrich Daniel Ernst Schleiermacher, 1768年 - 1834年)は教義の批判にこれを適応した。懐疑主義をひろめ、外部にあるもの・現実それ自体が全て破棄され、あたかも白紙状態に還元された。

 カントによって、現実世界は「もしかしたらそうかも知れない」という蓋然性におかれたが、さらにシュトラウス、シュライアマハー(あるいはシュライエルマッヘル、シュライエルマッハー、シュライアマッハー、シュライアマヒャーなどと表記する人もいる)によって、信仰の対象と信仰者とが混同され、預言や奇蹟の福音の史実性は、神話とされた。

 ルターは、救われたと信ずれば救われる、とした。自分の思いが現実化するとした。これが個人の良心の高揚である。

 カントは、純粋理性で破壊した天主や霊魂の存在つまり信仰を、それが有益だからその通りに行動すべきだ、とした。自分の思考が現実かどうかは分からないが、思考が現実であると便利だとした。ヘーゲルは、思考が現実であり、現実が思考であり同じであるという。

 シュトラウスは、神話は初代教会の自発的な創作であり、初代の信者たちの内的情熱や信心から生まれた、その限りにおいて価値があるとした。

 シュライアマハーも同じである。シュライアマハーの宗教は、人間の良心・自覚に依存してそれによって生み出された感情であり、人間の似姿に従って天主が作られたのである。


 カトリックの信仰とは、現実主義である。私が好きであろうとなかろうと、私がどう思うが、私の<こころ>の外にある現実・物自体がそうあるが故に、私はそう信じるように動かされるのである。現実を思考し、現実によって思考を規律するのである。カトリックの真理とは、現実に私の考えが一致し現実に従ったときである。私が現実とはかけ離れたことを夢想しても、それは真理ではない、それがカトリックの考えだ。そして天主が現実に存在し、それが真理である。聖福音に記録されている通りのイエズス・キリストは史実である。イエズス・キリストは人間となった真の天主である。そして真理にだけ、それに従って行動する自由がある。現実そのままの真理が、本当の一致の基礎である。全ての人間は、真理であるが故に信じなければならない。真理にしたがって行動しなければならない。


 プロテスタントの原理によれば、現実・物自体は、宗教と何の関係もない。
 ルターによれば、自分の意志が全ての原理である。
 カントによれば、理性の代わりに信仰があり、私たちが知る唯一の天主とは、私たちの中の天主である観念の天主にすぎない。カントの天主は、天国にも地獄にも人間を送ることが出来ない想像の存在である。
 シュトラウスによれば、キリスト教信仰の基礎となる歴史的事実は捨て去られ、福音は、福音史家の創作した「神話」となった。シュトラウスの天主は、宗教的感情によってのみ気が付かれ存在するようなものである。

 以後、人間の知識・信仰の中心は、考える主体である人間となった。考える人間の夢が、現実よりもより現実的であると見なされるようになった。誰でも好きなことを自分の好きなように信じて良い、書く個々人が「真理」を作り出す、各人は自分の望むことを判断し信じる自由を持っている。



 聖ピオ十世教皇は、回勅「パッシェンディ」でこう言っている。

宗教的感覚
10.[彼らによれば]「このようにして、宗教的感覚は生命的内在を媒介として潜在意識の密やかな場から一切の宗教の芽生え、かついかなる宗教においてかつてあり、あるいは将来あるであろう全ての要素の説明となる。始めは未発達で、およそ形の定まらないものでしかなかったこの感覚は、それの起源である、かの神秘的な原理の影響を受けて、人間的生命 ───先に述べたように、この感覚は人間の生命のある種の形相であるが─── の進歩と共に徐々に成熟し[てき]た。そしてこれこそが、超自然的なものも含めてあらゆる宗教の起源である。なぜなら、諸々の宗教は、この宗教感覚の発展したものに過ぎないからである。カトリック宗教も、この例に漏れず、他の諸々の宗教と同列に置かれる。と言うのも、カトリック教も生命的内在の過程によって、ただこの過程を通してキリスト ───最も優れた性質に恵まれ、これに並ぶ者はかつてなく、これからもいないであろうこの人物─── の意識の中で生成されたものだからである。」
 こういったことを耳にするとき、私たちはかくも恐れ知らずの主張と涜聖とに身震いを禁じ得ません。しかるに尊敬する兄弟たちよ、これらは単に不信仰者の愚かしいたわごとではないのです。これらのことを公然と述べるカトリック信徒、および、あろうことか司祭らがいるのです。そして彼らはこれらのうわごとによって教会を改革しようとしているのだと豪語するのです。
 [ここで]問題となっているのはもはや、人間の自然本性が超自然的事物に対する一種の権利を有しているとする旧来の誤謬の一つではありません。近代主義の誤謬はこれをはるかに越え、私たちのいとも聖なる宗教が、キリストという人物においても、また私たちにおいても、自然本性から自発的に自ずから発生したと断定するとき、その頂点に達しました。確かに超自然的次元全体をこれほど徹底的に打ち壊してしまうものはないでしょう。このため[第1]ヴァチカン公会議が次のように定めたのは、きわめて正当なことでした。「もし誰かが、人間は天主によって自然本性を超える認識と完全性とにまで高められることができず、かえって自ら自身の努力ならびに着実な発達によって最後にはあらゆる真理と善とを所有するに至ると言うならば、彼は排斥されるように。 」


知性と宗教的感覚
11.尊敬する兄弟たちよ、これまで知性については一切ふれませんでした。近代主義者たちの教えに従えば、知性もまた信仰の行為において一定の役割を担っているのです。そして、それがどのような役割であるかを見ることは、[たいへん]重要です。これまで再三述べてきた当の感覚の中に ───と言うのも、感覚は知識ではないので─── 天主はご自分をお現しになるのだと彼らは言います。しかし彼らによれば、この意味では、天主は信仰者によってほとんど認識され得ないほど、混迷かつ不明瞭な仕方でしかご自分をお現しになりません。したがって、天主がくっきりと明るみに出され、感覚自体からは区別されるために、この感覚の上にある種の光が投げかけられる必要があります。
 そして、これこそ反省し、分析することを本分とする知性に課せられた務めなのです。そしてこれによって初めて人間は自らの内に生成する生命的現象を知的な図象に転じ、それをさらに言葉で表現するのです。ここから、近代主義者たちが共通に用いる言い回しが生まれます。すなわち、「宗教的な人は自分の信仰を考えなければならない」と。[彼らによれば]「この感覚に直面した知性は自らをその上に投じ、その中で年月と共にかすんでしまった描線をよりくっきりと修復する画家の要領で働きます。(この比喩は近代主義の指導者の一人によるものです。)この働きにおいて知性は二重の活動を果たします。第一に、自然的かつ自発的な行為によって知性は自らの概念を単純で通俗的な命題で表わします。」それから反省とより深い考察の上で、あるいは彼らの言い方を借りれば、自らの思惟を推敲することによって、その思念を、第一のものから由来しながらも、より正確かつ判然とした二次的な命題で表現するのです。これらの二次的な命題は、もしそれらが最終的に教会の最高教導権の承認を得るならば教義(ドグマ)となるのです。

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サン・モリス(スイス) Saint Maurice の写真をご紹介します

2008年09月26日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど
アヴェ・マリア!

愛する兄弟姉妹の皆様、

 読者の方から、次のようなお便りを戴きました。
「小野田 神父様
 お元気でお過ごしでしょうか。・・・
 ブログの写真は楽しみにしています。私は、海外旅行は・・・新婚旅行のみなので、ヨーロッパの建物や風景はあこがれです。イタリアやフランスの聖地にはいつか行ってみたいです。
 聖ヴィアンネの伝記は読んでいて身がひきしまります。私も、自分の罪が見えない盲目状態から少しずつでも抜け出さないといけないと思います。
 ドイツ観念論は、学生時代、概論でさらっと習っただけですが、カトリック教会でいう「近代主義」の系譜になるのですね。人間性の賛美、聖書を「物語」として象徴的に理解することなど、現在のカトリック教会の現実そのものですね。
 ある人に行った教育は、30年後に成果があらわれる(実を結ぶ)、と聞いたことがあります。人の一生の長さからすると、とても悠長な営みですが、30年以上「新しい教育」をし続けてきたカトリック教会にあてはめてみると・・・、確実におかしな「成果」が出ています。異端を主張する司祭(本田師)が司祭の教区研修会の講師を務めたり、マシア師の発言・・・、etc.です。」

 だいぶ時間があきましたが、写真のお楽しみされているとのこと、大変うれしく思います!
 エコンの神学校を訪問して来たときに、サン・モリスにも巡礼に行って来ました。写真でご紹介致します。9月22日の祝日に間に合わせようと思っていたのですが、出来ませんでした。

天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭) sac. cath. ind.


サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
サン・モリスの町

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
サン・モリスの駅から山の方に向かうと、十字架の道行きがある。スイスの多くの山には十字架の道行きがあり、山頂には十字架が立っている。


サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
そこを通って山を登ると、小さなチャペルが崖にそそって建っている。

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地


サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
チャペルの内部

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
チャペルの前には門があり、以前はずっと閉じられていたが、今では開くようになった。カトリック隠遁修道士が生活していたのだ。これがその隠遁修道士が住んでいた小屋。


サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
山を下りると、これがサン・モリスの学校(聖ピオ十世会総長のフェレー司教様もここで学んだ。)
サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
サン・モリスの教会

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
サン・モリスは、殉教者聖マウリチオ(あるいは聖マウリチウス)に因んで付けられた名前で、アフリカのテーベのえり抜きのローマ軍の頭であった。6000余名の軍人が聖マウリチオの配下にあったが、スイスのここサン・モリスにやって来て殉教したのであった。

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
サン・モリスの教会を横から見る。聖マウリチオが何故殉教したか、というと、ローマ皇帝が彼らの忠臣性を試すために偶像に香をたくことを要求し彼らがそれを拒んだからだ(ローマ皇帝が彼らの忠臣性を試すためにキリスト教徒を虐殺せよと要求したとする人もいる)。

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
聖マウリチオは、6000余名の軍人を持ってローマ皇帝に反乱を起こすことも出来た。しかし、それはしなかった。ローマ皇帝は正統な長上であったからだ。ただし、罪を犯すことは出来なかった。だから、彼ら6000余名の新鋭部隊はそのまま虐殺され、殉教していった。
 これは、ヴェロリエ(Verolliez)といって、サン・モリスから少し離れた場所に立つ聖マウリチオの殉教の記念聖堂。ヴェロリエ(Verolliez)とは、Verus Locus 殉教の「本当の場所」というラテン語の変化した地名である。

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
Verolliez

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
聖堂の中の祭壇。フランス語で、
Nous sommes tes soldats O Empereur
Mais avant tout Serviteurs de Dieu
Nous te devons l'obeissance militaire
Nous Lui devons l'innocence
と書かれている。

意味は日本語で、
嗚呼、ローマ皇帝よ、私たちはあなたの兵士である。
しかし何よりもまず、天主のしもべである。
私たちはあなたに軍の従順の義務を負う。
しかし天主には、罪を犯さない義務を負う。

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
この記念碑の上にある石の上で殉教していった。

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
殉教の石を下から覗く。聖マウリチオの祝日は、9月22日。

サン・モリス(スイス) Saint Maurice, 聖マウリチオ(Sanctus Mauritius)の殉教した地
ルフェーブル大司教も聖マウリチオと同じ言葉をいうことが出来るだろう。
プロテスタントの牧師たちと協働で作った新しいミサを前に、

嗚呼、ローマ教皇様よ、私たちはあなたの子供である。
しかし何よりもまず、天主のしもべである。
私たちはあなたに従順の義務を負う。
しかし天主には、純粋のカトリック信仰を守る義務を負う。

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