tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

八重嶽の總稱

2010-06-13 22:45:10 | 日記

 
 
 
 
(Entry 163~169/365) OLYMPUS PEN Lite E-PL1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L

”家のすぐ後には、峨々とした南畫風な高い山々が連なり、この山岳を八重嶽の總稱で呼ぶのもうべなるかなと思へた。山が多いせゐか、大小の河川が百二十もあるのださうだ。全島山地で、傾斜が甚だしく、降雨の時は、水嵩が増加して、激流急奔すると聞いた。道のところどころに、長いひげをたらしたがじまるの大樹が繁つてゐる。”
(林芙美子、屋久島紀行より)

人は何故、屋久島に行きたがるのだろう。僕自身、屋久島はこれで3回目。屋久島のリピーターでは、それこそ、毎年のように訪れる人もいるらしい。
ご多分に漏れず、屋久島在住の人たちから、
「何で屋久島に?」
と聞かれるのだが、ぼくはその答えを持ち合わせていない。強いて言うのなら
「写真を撮りに」
・・・屋久島は、というよりも、屋久島の森は岩や木が苔むして、水滴でキラキラしてフォトジェニックだ。

今回の屋久島ツアーに参加したゲストたちもおなじだった。
「なんとなく気になっていたんです」

南の島・世界遺産・原生林・最古のヤクスギ
こんなキーワードが旅人を屋久島に誘っているのだろう。


気に入った写真や記事がありましたら応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村