If you think saying “NO” is tough,. JUST WAIT 'TIL. YOU SAY “YES.” ...
1534年の4月のことだった。フランス国王フランソワ1世の命により、2隻の船でサンマロを出航。当時、豊かな中国やインドに至る北西航路の開発のため、大西洋を横断する冒険に乗り出した男の名はジャック・カルティエと言った。
北西航路は19世紀まで見つかることはなかったのだが、この探索の過程で北アメリカ大陸の海岸部が明らかとなってゆき、北アメリカの東海岸にヨーロッパ人たちは植民地を築き始めたのだった。
カナダへの最初の航海を行ったジャック・カルティエは、セントローレンス湾を横断してプリンス・エドワード島、マドレーヌ島、モントリオール島などを発見。
ガスペ半島の東端に到達し、セントローレンス川の河口付近を探検して、一帯を「ヌーベル・フランス」と命名した。
後のフランスによるカナダ領有の基礎を築いたのだ。
ジャック・カルティエが遡上した湾は、Saint-laurent(セントローレンス)と名づけられた。
ジャック・カルティエは、原住民から更に北に黄金の地サグェナイ王国(Royaume du Saguenay)があるということを知り、その後、2度、カナダを探検している。
しかし、彼は結局、アジアへの航路も発見出来なかったし、新しい土地で金や鉱物も発見できなかった。
1557年9月1日、彼はサンマロ近郊の自分の地所で死去。
さて、ジャック・カルティエが名づけたセントローレンス湾やセントローレンス河。フランス語の読みは「サンローラン」らしい。
この「サンローラン」とはまったく関係ないのだが、世界的人気を誇るフランスのファッションブランドの「YVES SAINT LAURENT(イヴ・サンローラン)」。
なにかしら、ジャック・カルティエとの接点があるものと調べてみたのだが、まったくない。
ブランド名は、デザイナー本人の名前に由来しているようだ。でも、なんでSAINTなんだろう。
その昔、「イヴ・サンローラン」を「イエス・サンローラン」と読んでた・・・orz
「ルノー」は「レオナルト」。「シボレー」は「チェブロレット」と発音して失笑を買った。
ぼくからすれば「読めるように書いてよ!」と言いたくなるっす。。
Merry Christmas!
気に入った写真や記事がありましたら応援のクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村