tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

神秘のブルーを求めて(5)

2008-08-21 22:22:28 | プチ放浪 山道編

 
 

【撮影地】青森県西津軽郡(日本キャニオン)深浦町艦作海岸(2008.6月撮影)
Copyrights© 2005-2008 TETUJIN
all rights reserved.

それにしても、不思議な青だ。これまでに見た「青の洞窟(イタリア」、「ブルーホール(パラオ)」とも違った、キラキラ輝くやわらかい光にあふれるブリリアントブルー。このブルーは、午後になれば光線の具合によってもっと濃い色に変化していくのだろう。
この青池の水が不思議なブルーに見えるそのメカニズムは、いまだ、十分に解明されていないらしい。
キャニオンから続く下流の沢の両岸の岩が鉄バクテリアの赤色で覆われていること、青池に住むニジマスがやせていて、えさとなるプランクトンが圧倒的に少ないだろうこと、湖水中の倒木や湖面の落ち葉がなかなか腐食しないような(鉄イオンが安定して存在できるような)酸性度であることを考え合わせれば、青色の秘密を解き明かすことができそうなのだが、どうだろう。
このブログにのせた写真の波長スペクトルを解析することによって、特定の散乱光スペクトルを割り出し、そこから青色の秘密をさぐることができるはずだ。地元ということで、弘前大学あたりでやってくれないだろうか。
これは弘前大学に対する「挑戦」ではなく、「お願い」だ。近頃、大学もアカデミックな成果だけではなく、「見返り」を求めることが多くなってきた。もちろん、写真のスペクトル分析をしてもらえるのなら、ビール券などのお礼をさせてもらうつもりでいる。
ただし、分析結果をこのブログで公表するつもりはない。神秘的なものは、そっとしておいた方が良いに決まっている。



人気ブログランキングへ参加しています。
気に入った写真や記事がありましたら応援のクリックよろしくお願いします。