ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

秋明菊

2011-10-15 21:41:58 | 

秋明菊、、又の名を貴船菊。 (京都の貴船地方に、たくさん咲いているそうな。。)

そして、英名はJapanese Anemone。

キク科ではなく、アネモネの仲間なんですね。

今の時期、茶花として、よく使います。 可憐で、茶室に似合います。

で、、キョロキョロと、周りを見渡すと、、結構、この花、咲いていますよ。。

今日は、OaklandのLake Merrittの近く、Oakland Lakeshare Libraryの近くで見ました。

これまでは、見過ごしていたけど、ちょっと、視線を変えると、、新しい発見‼ があるもんです。。

(この花、花びらに見える部分は、実はガクだそうです)

 

さて、目線を上にあげると、、 今日のOakland、空の様子。 (午前8時半頃)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モナークバタフライ2011 | トップ | 七変化 (又の名を「ランタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事