誤解を恐れず言ってしまえば、茶人にとって(私は茶人の端くれほどもないが)、楽茶碗とは特別なものだ
と思う。
すべてではないにしろ、ここを押さえておけば、他の茶碗に応用できる。。
と、これは、私の動物的な勘。
或いは、全くのハッタリ。
侘茶の大成者千利休(プロデューサ)と、楽家初代長次郎(製造)との合作として生まれたのが楽茶碗。
当時すでに備前や信楽、美濃焼などはあった。
が、利休の好みや理想をより受けとめたのが楽茶碗だったということになる。
だから、楽茶碗を知るということは、茶の精神をDIGすることと重なる部分があるのかもしれない。
などと、易しいことを難しく言ってしまったが、私が楽茶碗、特に、黒楽が好きなのは、、
黒楽茶碗でお抹茶を点てた時の、その緑と黒のコントラストと調和が美しいと感じるからー。
その一点であるー。
(長次郎写 禿、昭楽作)
と思う。
すべてではないにしろ、ここを押さえておけば、他の茶碗に応用できる。。
と、これは、私の動物的な勘。
或いは、全くのハッタリ。
侘茶の大成者千利休(プロデューサ)と、楽家初代長次郎(製造)との合作として生まれたのが楽茶碗。
当時すでに備前や信楽、美濃焼などはあった。
が、利休の好みや理想をより受けとめたのが楽茶碗だったということになる。
だから、楽茶碗を知るということは、茶の精神をDIGすることと重なる部分があるのかもしれない。
などと、易しいことを難しく言ってしまったが、私が楽茶碗、特に、黒楽が好きなのは、、
黒楽茶碗でお抹茶を点てた時の、その緑と黒のコントラストと調和が美しいと感じるからー。
その一点であるー。
(長次郎写 禿、昭楽作)
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