ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

人口

2014-09-03 08:17:22 | 徒然日記

(8月23日、The Gardens at Lake Merritt)

*Googleで検索(2010年版)

横浜市: 369万人
大阪市: 266万人
名古屋市: 226万人
札幌市: 191万人
京都市: 147万人
福岡市: 146万人
仙台市: 104万人
金沢市: 46万人
長崎市: 44万人

わたしゃ、京都市の人口147万人というのには、少しびっくりしました。
福岡市とほぼ一緒じゃないですか。
又、札幌市の191万人というのも、目からウロコでした。
今更ですが、ここは、北日本の中心的な都市という捉え方をした方が良さそうです。
金沢市は、我が故郷長崎市と同規模。
まだ、行ったことない街ですが、イメージが具体的になって来ました。

*和菓子三大銘菓

越乃雪(新潟県長岡市)
山川 (島根県松江市)
長生殿(石川県金沢市)

「山川」は、お茶の先生御宅で食べたことがあるような。。
「越乃雪」と「長生殿」は、近い将来、是非とも食べてみたいですね。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Purple Salsify | トップ | 和菓子130 生八つ橋 おたべ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事