ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

三度、秋明菊

2019-09-21 21:48:18 | 花・赤とピンク



(9月21日、in Oakland)

三たび(3回目ということ)、秋明菊の登場。
7月23日、9月9日にアップした秋明菊と、今日。
それぞれ違う場所。

濃いピンク色は、別名「貴船菊」というらしい。
京都貴船地方にたくさん咲いているので。(「季節の花300」より)
私自身が見たわけではありません。

ただ、貴船という名前と場所は、何とも言えず懐かしい。
大学時代を京都で過ごした私。
貴船へは行ったことがある。京都市内から、チャリンコでー。
(チャリンコとは自転車のこと)
貴船の鞍馬寺へ、友達と二人で行った。
どの季節に行った、、もう全然覚えていない。
ただ、エラくキツかったのと、誰と行ったのかだけ覚えている。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Girls' talk | トップ | 紐鶏頭か? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつこ)
2019-09-24 00:57:53
「貴船菊」と言うのですね。この色の秋明菊が我が家にはたくさん咲いています。 と言うよりも、ピンクと白の一重があったのですが、今はピンクは一本、白は数本を残して、全て八重のこの種類が権力を握っていますわ。 どうして、赤系統の花は強いのでしょうね、そこから<朱に交われば赤くなる>となったのでしょうか。花が終わったら、白とピンクは場所を裏庭の方に移す予定です。 咲いているのは表玄関ですので。 白と青、紫系統の花が好きで、咲かせているのですが、白い花はいつの間にか消えて行くのです。
返信する
Unknown (ももきよ)
2019-09-24 07:21:36
あつこさん、コメントありがとうございます。
私の知り合いの所は、白一重の秋明菊の繁殖量がすごく、今、そのフロントヤードに、見事にたくさん花咲かせています。多分、土との相性ですね。。
返信する

コメントを投稿

花・赤とピンク」カテゴリの最新記事