彦四郎の中国生活

中国滞在記

3月6日、中国に戻る―中国全土の故郷から、続々と学生たちが大学に戻って来た―

2015-03-09 16:55:15 | 滞在記
 3月6日(金)の夜に、中国福建省福州市のアパートに戻った。再び、中国での生活が始まった。今年の「春節」をはさんだ「冬休み」は、かなり長かったので、日本に1か月以上帰国滞在できた。すっかり、日本の「里心」がついてしまい、中国に再び戻るのが辛かった。

 日本で作った「3回生」の文集や「学生100人分の日本土産」、生活用品や本などの入った荷物が、昨日 日本から届いていた。明後日の「3回生」の授業で配ることができる。
 3月6日(金)に中国に戻ったが、気温は予想よりかなり低かった。7日も8日も氷雨が降り続き、気温は(7度~13度)。少し風邪を引いた。部屋の大掃除をしたり、寝具類の洗濯をした。

 昨日の3月8日(日)の午後、久しぶりに大学に行った。大学行のバスは、大きな「キャリーバック」を持った学生達で超満員だった。大学に着いたら、中国全土の故郷から学生達が続々と戻ってきていた。氷雨の中、いたるところにある菜の花畑が満開だった。大学の研究室に行き、掃除をしたり、食堂で食べたりした。

 大学からアパートに戻る途中、市内の「茶亭公園」に立ち寄った。「春節」の名残の「赤い提灯」が、いまも掛けられていた。水仙の花が満開だ。
 いよいよ明日から、後期の「担当授業」が始まる。



コメントを投稿