彦四郎の中国生活

中国滞在記

世界の羽生結弦・メドベージェワと京都「晴明神社」❷二人が参拝し「絵馬」がある神社に

2018-02-25 09:49:44 | 滞在記

 「晴明神社」で今年初めての「おみくじ」をひいた。実は、この神社に来たのは一つの訳があった。1月上旬に胃カメラで「二か所の胃潰瘍」と診断を受け、その後ずっと薬を飲み続けていた「胃潰瘍の具合」があまり良くなっていないからだった。1カ月以上も薬を飲み続けていても一向に良くなっていなかった。そこで、羽生結弦の金メダルにあやかって、「病気回復祈願」に来たという意味合いがあった。

 この2カ月近く、ほとんど好きな酒も飲んでいなかった。欲しくないのだ。親しい友との食事でもノンアルコールビールだった。しかし、胃の不快感や軽い痛みがなくならなかった。「胃潰瘍が治癒されていなくて、さらにもう1箇所、新しい胃潰瘍が出来ている可能性」も考えられた。ちょっとゆうつな日々が続いていた。

 おみくじをもらった。小吉だった。「見る人も なくて散りぬる 奥山の もみぢは夜の 錦なりけり」と記されていた。この短歌の意味は、「人に知られる知られぬは問題ではない。世間にあって世間を気にせず、己の所信に基づいて行動できる人は幸なるかな。この様な人こそ不幸にも強く幸福にも酔わぬ不動の人である。」と記されていた。なかなか味わい深い、今の自分に少しは合ってもいる短歌だと思った。さらに気になる「健康」には次のように記されていた。「軽快すべし」と。「やった!治るんだ!」と少し安心した。さらに「願望」は、「人の助力ありて叶う」と記されていた。まさに神頼みの心境だった。神社の「お守り」を4つ買った。一つは自分に、他の3つは妻や福井の親友などに後日渡した。

 この参拝が功を奏したのか、参拝から4日後の2月22日(木)の朝から、胃の不快感や軽い痛みがなくなった。そして、その翌日23日(金)の早朝、予約していた胃カメラ検査を受けた。医者からは「胃潰瘍はきれいに治癒しています」と告げられた。「よかった!!」と安心した。その晩、気のおけない友人たち4人と京都伏見の居酒屋で久しぶりに 本物のビールや日本酒をけっこう飲んだら、アルコールに慣れない胃腸は激しい下痢症状を引き起こし何度も何度もトイレに行くこととなった。しかし、翌朝は不快で少し痛い胃潰瘍の症状が再びでることはなかった。「まあ、ほぼ全快だ!」とその朝 安心をした。この羽生結弦の聖地ともされ始めてきた「晴明神社」、けっこう御利益があるのかもしれないと思った。

 


コメントを投稿