長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

蕎麦が美味くなる椅子?

2007-01-08 11:00:34 | Weblog
建築家の中西君と昨日うちあわせ。

2階のギャラリー部分に、この般若君の籐の座椅子をおくか?否か?

多い時には20人くらい天真庵にくるけど、こんどは一階がカフェ、2階がギャラリー兼そばを食べる座敷、になる。
どうせ、予約制で限定にするんであれば、ゆっくり座ってもらおうと・・・

生活習慣がかわって、あぐらをかけないおじんも多くなってきた昨今、これも
いい案かもしれない。
でも、これを注文すると、般若君の手が血だらけになる・・

おくればせながら、おめでとうございます。

2007-01-07 11:34:51 | Weblog
事始。
年末も三が日も、「長屋茶房・天真庵」の大掃除とか改装をやっていたので、どこからが、事始かよくわかりません。

でも、PCは今年初めて開けたので、今日からにしよう。でもいきなりメールサーバーの調子が悪い。たぶん、ジャンクメールなどがいっぱいになっているのだろう。

でも年末年始の東京は、人が少なく、空気も凛としていて、いいものです。
例の「こっぺぱん」のお店も三が日も営業していました。
3日の日にいって
「今日からですか?」ときいたら「年末から毎日営業しています」と、当たり前
のように、おばあちゃんが答えた。
「すごい!」、さすがこれだけで、80有余年やってきてる実力を感じた。

うちの店も、100年以上続く、のを目標にしている。