(以下、読売新聞から転載)
============================================
兵庫県国際交流協会、日本語教室を災害時の情報拠点に
兵庫県国際交流協会は、在留外国人が通う同県内すべての日本語教室約100校について、災害時に生徒の安否や避難状況を集約する情報拠点として整備することを決めた。都道府県単位でこうした情報拠点化を進めるのは例がないといい、同協会は「阪神大震災を経験した兵庫が先駆けて進めたい」としている。
東日本大震災では、発生10日後、宮城県の民間の日本語教室講師らが外国人被災者の状況把握を終え、避難所へ誘導を進めていた。
同協会は、災害時に日本語教室が外国人の状況をすばやく把握できる点に着目。兵庫県内の全41市町のうち、日本語教室のない相生市など9市町に教室を新設し、他の市町にある教室では、日頃の交流から外国人の連絡先や生活状況などを把握するよう要請する。
来年度から3年計画で実施し、登録ベースで約10万人いる同県内の外国人の被災状況などの集約を目指す。
(2012年2月2日 読売新聞)
============================================
兵庫県国際交流協会、日本語教室を災害時の情報拠点に
兵庫県国際交流協会は、在留外国人が通う同県内すべての日本語教室約100校について、災害時に生徒の安否や避難状況を集約する情報拠点として整備することを決めた。都道府県単位でこうした情報拠点化を進めるのは例がないといい、同協会は「阪神大震災を経験した兵庫が先駆けて進めたい」としている。
東日本大震災では、発生10日後、宮城県の民間の日本語教室講師らが外国人被災者の状況把握を終え、避難所へ誘導を進めていた。
同協会は、災害時に日本語教室が外国人の状況をすばやく把握できる点に着目。兵庫県内の全41市町のうち、日本語教室のない相生市など9市町に教室を新設し、他の市町にある教室では、日頃の交流から外国人の連絡先や生活状況などを把握するよう要請する。
来年度から3年計画で実施し、登録ベースで約10万人いる同県内の外国人の被災状況などの集約を目指す。
(2012年2月2日 読売新聞)