チーム☆たど

毎年、ロングのトライアスロンを完走しています。観戦にも夢中です。トライアスロンって面白い!

6/14(日) 五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング)

2015年06月14日 | Weblog
五島長崎国際トライアスロン大会(バラモンキング)に出場し、12時間40分10秒で完走して来ました!

【朝】
3時に起きてストレッチをしながら準備。窓の外を見ると雨模様!こりゃ困ったなぁって思いながらも、シャワーを浴びて、気合いを入れます。4時に朝食を摂り、4時半に民宿を出ると雨があがっていました。


【最終セッティング】
スタート地点に着くと、バイクの最終セッティングです。タイヤの空気圧、ちょっと高めにし過ぎたかも知れんなぁ…。と、この辺りから無茶苦茶緊張してきた。なんでこんなに緊張するのか分からない?フェイスブックにそんなことを入れると、皆さんから激励のコメントをいただきました。その言葉に救われたような気がしました。入水直前に妻と電話をしたのも良かったのかな?


【スイム編】
スタートの15分前に入水をしてスタート位置に着きます。第一ブイまで一番短いと思われるところには、続々と人が集まって来ました。バトルにならないか、ちょっと怖いなぁ…。

7時にスタートすると、意外にもバトルに遭わず、逆に泳力がある人の間でイイ感じの位置取りをすることが出来ました。なんとなく泳ぎは楽チン!だけど、必ずしも人がいる位置をキープするのではなく、コース取りを優先させました。人と泳いで楽をするのもひとつですが、最短コースを泳ぐことを優先させたという訳です。一人で泳いでも、ある程度の泳力があるんだから、そちらの方が断然有利なハズです。

1周回目を泳いで時計に目をやると、31分20秒台と想定より遅かった。2周回目もコース取りを最優先させ、集団から離れて泳ぐこともありました。しっかりと肩甲骨周辺の筋肉を使った泳ぎが出来ていることを実感!NSIでの練習成果が出ました。終盤には集団の中を泳ぎながらスイムゴール。1時間06分台と、去年より2分遅れです。

【バイク編】
気持ち良くバイクスタートをしました。が、2kmほど走ると、少し大きな段差で大きな音がしました。何だろうか?バイクを見回しても落下物はなく、気に留めず走ります。更に8kmほどで再び大きな音がしました。何事が起ったのだろうか?

その後、快調に走らせます。Di2化、楕円リング、サドル交換などが功を奏しているようです。投資した価値がありましたね!

ふと、サドルに着けた工具入れに目をやると、なんと蓋がなくなっていたのです。最初の段差で蓋が飛び、二度目に工具が飛んでいったのです。キチンと蓋を閉めていなかったようです。後続のバイクが踏んで落車したりしないだろうか?
自分自身については、パンクを含めたメカトラブルがあったら、対処のしようがありません。元々、整備はキチンとしているから、大丈夫だとは思うけど、不要な心配と共にレースをすることになっちゃいました。

40kmほど走ったところで、順位を告げてられました。この時点で57位ということ。思いのほかイイ順位であると喜んでいたんだけど、同年代の選手は、10kmに一人の割合で抜いていかれました。

今回は、去年の教訓を活かして、補給をキチンとすること。これは出来たような気がします。それと他の人を意識して走るよりも自分のペースを大切にしたかった。そんなことで展開としては良かったんだけど、バイクラップはイマイチでした。それは別として、結構楽しく走ることが出来ました。


【ラン編】
ランに入って、目標タイムとしている12時間まで、4時間15分。なんとか射程圏内と走り出します。ギクシャクした走りだけど、5分30秒前後となかなかのもの。しばらくすると安定感も出てくると思っていたところ、失速して歩き出した。今回も内臓の具合が芳しくない。なんで?やっぱり補給のミスか?


快復を願って走って、落ち着いたのは、8km地点でした。12時間は無理だけど、どこまで行けるだろうか?上りは歩いて、それ以外は走る。身体はオーバーヒート気味なので、帽子の中に氷を入れて走る。知り合いがいると声を掛けることで、自分にも刺激を与えるなど…。

1周回目を終える手前で声が掛かった。寅寿司の奥さんと娘さんだった!ここで元気をもらって、2周回目に入る。が、遂に嘔吐することに。苦しいレースになってきたが、淡々と走っていると1km毎の距離表示は、どんどん縮まってくる。距離が減ってくると、希望が見えてくる。そうしてラスト1kmは、とっても気持ち良く走ることが出来ました。

ゴール手前で寅寿司の奥さんが応援してくれていたので、一緒にゴールしちゃいました。NSIの石橋コーチも駆け寄ってくれて、とても満足出来るゴールとなりました。
 

【アフターレース】
ゴール地点から、宿泊先まで徒歩1分!宿泊先から、バイクゴール地点まで徒歩1分。ということでバイクも引き取ってから、シャワーを浴びて例の酒屋さんへ行ってみました。が、もう閉店していた...。シャワーを浴びる前に行かなきゃいけなかったんだ...。


夕食は、寅寿司の奥さんと娘さんと 3人で食べました。ご主人の身体の具合など、根掘り葉掘り聞いたのですが、短期間の療養で仕事に復帰することになるようなので一安心。来年の再会が楽しみです!

今朝の体重:量っていません
レース:スイム×3.8km、バイク×180.2km、ラン×42.2km
:いっぱい

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿