チーム☆たど

毎年、ロングのトライアスロンを完走しています。観戦にも夢中です。トライアスロンって面白い!

10/21(金) もうすぐ、サイクルモード!

2011年10月22日 | Weblog
今年もサイクルモードの季節がやって参りました
新技術・流行などを反映させた新しい製品、枯れた技術の再発見などは、買う買わないは別として、見ているだけもワクワクしちゃいます これも年間行事の内で、とっても楽しみなひとつです

残念なことに大阪会場は、東京会場より出展者数が少ないのです 大阪に本拠地がある会社でさえ、東京のみの出展ということもあるのです。某社の担当者から聞いた話では、大阪での展示会は企業としては魅力がないようです。関西の経済が疲弊している様をこういったところでも実感させられちゃいますね

今までボクにとってのサイクルモードの活用とは

1.バイクの購入を検討している場合
 ①フレームの物色(ここで見つけた即決、直後に予約を入れたこともあります)
 ②コンポ、サドル、ハンドルなどの選定
 ③決戦用ホイールの品定め

2.バイク購入を検討していない場合
 ①単に興味本位で散策
 ②ヘルメット、シューズを試着してサイズチェック(これ重要です)
  ⇒サイクルモードでは、出展されている商品を購入することは出来ません。
   それだけに買う意思がなくても、気軽に商品チェックや質問をすることが出来るのです。
   サイズをチェックしていると、実際に購入する際にとっても便利です。
   更にヘルメットでは単純にサイズだけではなく、頭の形状と合わなければストレスになるものです。
   シューズも同様ですが、残念ながら気に入ったメーカーの製品を買えばイイという訳ではないのです。
   ボクの場合、ラッキーなことに気に入ったブランドのヘルメット、シューズがベストマッチングだったのです

 

サイクルモードのHPで出展企業を確認して、どこで何を見るか考えてから行くと効率良く廻ることが出来ます。(メーカー名じゃなくて、出展企業名をチェックした方がイイでしょう。これ試験に出ますよ!   試験なんてありません...)

HPに「ハンドメイドの魔術師たち」というのが載っています。いずれも有名なフレームビルダーですが、二十数年前にトライアスロンを始めた時に作ったフレーム「下森製作所」、去年から乗っているフレーム「ナカガワサイクルワークス」も紹介されています カーボンフレーム全盛の時代ですが、クロモリフレームも乗り心地抜群ですよ 既製品ではサイズが合わないという女性には、11/13(日)13時から大阪会場で行われるトークショー「アナタにぴったり合った自転車の作りかた・女性編」は必見ですね 小柄なボクの妻もクロモリフレームをフルオーダーして大満足です (あまり乗っていないけどね

話は変って本日のトレーニングですが、上手い具合に時間が取れたので、朝からバイクに乗ることが出来ました 向かい風&筋疲労から、早々にやめたくなったんだけど走り切りました 時間に制限があることから、動きが鈍い身体を急かしてなんとか時間内におさめることが出来ました

夜のKTVスイミングをサボって、ランニングをする予定でしたが、身体が許してくれませんでした 朝にバイクに乗っていて良かったなぁ

今朝の体重:68.1kg
トレーニング:バイク×41.8km
:バーリアル×700mℓ

 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿