先週の土曜(1/16)に運動をさせてから、乾いた咳を頻繁にする様に。ほぼ、フィラリアの症状で間違いない感じ。フィラリアは蚊を介して血管内に寄生虫が宿って最終的には死に至ってしまう厄介な病気。対策としては蚊に咬まれない様にする事と、フィラリアの予防薬の投与。とは言えど、完璧な蚊の対策なぞ屋外で飼っていると無理な話。
咳はする様になったものの、痩せてもいなく食欲も旺盛で歯茎の色も良い。津久見の動物病院には以前から他の犬の治療でお世話になっているので今回もお願いする事に。
予約の電話を入れ、夜に診てもらう事に。
現在、夜の津久見行きに備えて事務所のストーブ横で待機中。
【追記】18時過ぎに家を出て19時に動物病院に到着。建物前の駐車場で更に待つこと約30分。(お客さんも多いが、感染予防がしっかりしている)
検査でフィラリア症は確定。直す事は難しいが、治療は出来るとの事。(フィラリアの成虫標本を見せてもらう。フィラリアはまるで「そうめん」の様な感じで、長さは20~30cm近い。これが血管の中に何匹も寄生して、心臓の血管を最終的には塞いでしまう。薬でフィラリアを殺しても、その死骸が血管中で詰まって犬も死んでしまう恐れがある。)
先ずは処方された薬を2週間飲ませて様子を見る事に。
-------------------------------------
今日現在(1/25)、薬の投与を始めて6日目。明らかに咳はしなくなって来ている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます