手配してあったバッテリーが昨日届いていたので交換を実施。
セルは勢いよく回ってエンジンは始動するも、アイドリングが不安定。しばらくするとエンジンはストール。アクセルのレスポンスが悪い症状も変わらず。アクセルを回すと1,2秒遅れて回転が上がる感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/1e/d6291d8bbe7a17734bd3bff89b4b15bd.jpg)
サービスマニュアルを確認すると、「スロットル開度センサのリセット」という項が有るので試してみる事に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2c/32a980f784c83776adb3b38421923129.jpg)
サービスチェックカプラの端子を短絡。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/28/067f4bd1cb9c5c90e9fe1f8dda3e8075.jpg)
油温センサの端子間をジャンパー。
メインスイッチをONにして、リセットさせる為の手順を実施。PGM-FI警告灯の点滅パターンでスロットル開度センサのリセットが完了したのを確認。
その後、エンジンを始動させ2~30分のアイドリング実施で初期学習を・・・の途中でエンジンはストール。これではなかったか・・・。
整備三原則というのがあって、
1.良い火花
2.良い圧縮
3.良い混合気
が整備の基本となるのですが、キャブレターではなくインジェクションとなったカブではあてはめる箇所がそうそうあるのか?
吸気系、プラグは問題無し。ならば燃料系の燃料ポンプが怪しいか?
【追記】原因は燃料ポンプの様です。⇒コチラ