Motor Sports Sound

車とスポーツと音楽と

イエメン

2006-09-08 08:40:05 | Sports:football(A代表)
 1-0の勝ち.

 ピクニックの風景のようなスタンド,荒れた芝,汚い画像.それだけ見るだけでこの国のサッカー文化の熟成度がすぐに理解できたと思う.そんな国でもそこそこ強いのがサッカーの面白いところでもある.

 でこぼこのグラウンドも問題だったが,この日一番影響を与えるだろうと思ったのは「グラウンド幅の狭さ」だ.見るからに狭い.この狭さによりサイドからの攻撃もしにくいし,何より日本が苦手とするプレッシングがより厳しく感じる.更に相手は予想と異なり守備的な戦術.中央は密集しサイドもろくにスペースが無い.攻撃をどう組み立てるかが難しい状況だった.
 しかも相手はでこぼこのグラウンドのイレギュラーなバウンドも味方にするようなカウンターからの速攻.守備陣はなかなか気を緩めることは出来ない.

 一つ良い方に予想外だったのは相手の攻撃陣がそれほど圧力が無かったことと,前線からのプレッシングが激しくなかったことだろうか?日本はすぐにペースを掴んでいく.そして「オシムサッカー」と(マスコミが)言う名のダイレクトパスから攻撃を組み立てようとするが上手くいかない.すぐに相手の包囲網に引っかかるし,日本の選手も動けない.パスがグラウンドのせいで上手くつなげない,というのもあったが.


 それでも試合は終始日本ペース.ただ,得点の匂いがしなかった.というのもペナルティエリア付近でボールをもてないし,そもそもそこへ運べないのだ.入れた縦パスも見事に奪われる.あの辺りでFWが前向きにプレーが殆ど出来なかった.ボールを運べるがフィニッシュができない.結局「試合を決める選手」がそこにはいなかった.オシムのサッカーは全員が動いて「試合を決める選手」にならなければならない.動いていなかったとは言わないが,試合を決めるところまでは行けていなかった.

 「サン鳥栖のところに松井がいたらなぁ」と強く思った.結局この試合ではドリブルで切り込む選手が一人もいなかった.解説の金田は「長谷部を入れろ」とか言っていたが,梅崎の方が効果的だったはずだ.もうちょっと早くあのポジションで梅崎を見たかった.そもそも出場している選手がそう考えて行動しなければならないのだが.


 こういう風にドリブラーがいないならば,ああいう相手にはセットプレーか高さしかない.そう思っていると後者により得点を得た.この得点で評価したいのは坪井だろう.今までの坪井には見られなかったプレーだ.コインブラ時代にはなかったことだ.
 この先DFが攻撃に絡まないようなチームは過去のチームとなるだろう.相手が引いている状況とはいえよくやったと思う.


 課題は多かったが,阿部や羽生が見せる大胆な動きをチーム全体として出来るようになれば,あっという間にアジアでは相手のいないチームにまで成長するだろう.兆しは見えた.そのうち現代表の数人は消えていくだろうが,それが正しい世代交代だろう.
 こういうことを思うたびにコインブラの4年の酷さを思う.ファミリーや順番待ちや貢献度はそれだけでは全く意味をなさない.

 ちなみにこの試合に前大会の主力が入ったところで,彼らは決定的な仕事はできなかっただろう.実際前回のアジアカップでも引いた相手にろくな試合は出来ていなかった.なので今の彼らが主力でない,とかB代表とかいうのは完全に的外れだろう.批判するだけの評論家は楽なもんだ.


 あ,大熊の声はでかすぎる.寝そうになったときに目がさめて助かったけど.


 ではかってに採点

FW
巻(5.5)最後だけ仕事した.
田中(5.0)前を向けないと厳しいね.
佐藤(5.5)悪くは無かったが良さは出なかった.
我那覇(6.5)初得点祝い.

MF
羽生(5.5)目立った動きなし.
遠藤(5.0)パスしか出来なかった.
三都主(5.0)状況判断力を養う練習は君には意味が無いのか?
鈴木(6.0)攻撃に絡むようになれば文句は無い.
阿部(6.0)後半はもっと前にでれたか?ホントはもっと前で見たい.
梅崎(6.0)出たことを評価.松井のポジションを無くすくらいになって欲しい.

DF
加地(4.5)動きは見切られパスは単調.ウィングバックはやっぱ無理か?
田中(6.0)存在感は十分.とりあえず不動だろう.何でコインブラは選ばなかったの?
坪井(6.0)相変わらず怖い足元.でも最後のパスがあったので.

GK
川口(6.0)何も無かったので.

HC
オシム(5.5)引き分けだったら周りが大騒ぎだった.梅崎はもっと早く出して欲しかった.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿