めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

ジェルネイルアート其の34≪白が好き≫ 面会の事/2023年4月15日

2023年04月16日 11時14分26秒 | ジェルネイル

やっぱり白に・・・

2023年4月12日(水)

 

先月は爪に桜の花びらを描いて 本物の桜と共に大いに楽しんだ 

 今回の白のラインも サンプルの中にあって気になっていたけど

この季節の花の女王桜を選んだ 桜の花も終わって

今回は何にしようかしら・・・

サンプルの中に先月気になっていた白ラインが残っていた 

 

 

赤やピンクも指が映えるけど 白色はけっこう目立つ

最近のサンプルは若い女性が好むダークな色が多い

血管が浮き出て皺に覆われた チャペの指には全く似合わない 

それでも指先を飾りたい・・・女心 

 

 

4月15日(土)

半年ぶりに母に逢いに広島へとんぼ返りした

羽田 ANA675 9:15✈広島10:40

広島 ANA680 15:35✈羽田17:00

 

一月前 妹から母に逢えることになったと嬉しいメールが届いた

母は長い間 慢性間質性肺炎に苦しんでいる

主治医の先生「20年以上前に発症していたと思われる

ゆっくりゆっくり進んで今の症状が現れた」

と言われる 母も心当たりが有るらしいが

年齢だからと思って 日々を過ごしてきてしまった

 

昨年の6月12日父が舌癌で亡くなった

気落ちした母は 発作で苦しむ回数が増え昨年11月入院した

症状も収まり退院出来るまでになったが 

酸素吸引の機械に繋がっているので 24時間目を離す事が出来ない

 以前妹が見守る中 雷で停電し機械がストップ・・・母は苦しむ

その時は 同じ敷地内に暮らす弟が駆け付け事なきをえた 

 

幸い家の近くの介護施設に入所できた 

24時間看護師さんが常駐して見守って下さる

母は家に帰りたいと悲しい目を向ける・・・ 

入院も入所も 今の現状は家族と会えない事を意味する

そんな中 施設は15分間面会を許可するとの事 但し今回だけ3人迄

県内在住の家族は母の部屋に入れるが 

東京から来た人はベランダから窓ガラス越しで・・・

県外から来た人と接触した家族も窓ガラス越しになる

妹も弟もチャペのせいで ベランダからに母に逢うことになった 

(こんな事何の意味があるのでしょう チャペは介護施設職員と会い

お土産を渡し 話をしている その職員は母の部屋に自由に出入りしている)

 

半年ぶりにベランダからガラス越しで逢った母は 

「ようきてくれたね~ありがとう ありがとう」と喜んでくれた 

元気でおるかと心配までしてくれる 

携帯電話を回しながら話す面会時間15分は あっという間に終わった

それでも逢えて本当に良かった 

ふと見た母の指先は淡いピンクのマニキュアが・・・

心穏やかに過ごしておられる・・・良かった

 

自由に逢える日が一日も早くきますように・・・

 

 

白が好き

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三春の滝桜 福島の旅 1日目... | トップ | 第24期ハイキングクラブアル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジェルネイル」カテゴリの最新記事