めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

古希を祝う/2020年7月24日

2020年07月26日 14時54分43秒 | ゴルフ

シャトレーゼ野辺山ホテル    ㏋より

 

2020年7月24日(金)

今日は東京オリンピック開会式で 

日本中が賑わっていたハズ・・・

 

オリンピックのお祝いは出来なかったけど

ダダ君の誕生日を祝う 

それも《古希》のお祝い

 

今は 人生100年時代といわれ

2019年9月15日現在100歳以上の人は

7万人を突破して 7万1274人

 

古希とは 唐の詩人杜甫の

「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」

に由来するという

昔は70歳まで生きるのは稀だった

 

 

 

  

お祝いは 能登か四国辺りでゴルフをしようかとの

案も出たけど 又 新型コロナウイルス(武漢ウイルス)

感染者が東京を中心に全国に増え始めた

この案はコロナが終息してから改めて・・・

 

野辺山ホテルに泊まって 北洋丸で

景色を眺めながら 美味しい肴をつまみに

ゆっくりお酒を飲み 翌日はゴルフを楽しみたい

ダダ君は北洋丸がお気に入り

 

居酒屋 《北洋丸》

野辺山ホテルとゴルフ場の中間

どちらへも徒歩4・5分で

 

室内からぐるり緑が見渡せる

予約をすれば テラスでBBQも楽しめる

 

 

お刺身これで一人前

 

チョレギサラダ 一人前

どの料理も美味しい

 

最近信州でよく食べる 《蓼科牛

柔らかく 味わいのある肉質 

ダダ君もチャペもお薦め 

 

 

古希のお祝いは蓼科牛のすき焼きで・・・

 

還暦は61歳(満60歳)

古希は数え70歳(満69歳)

で祝うのが正解らしいが

最近はどちらも満でのお祝いが増えているようだ

ちゃぺ お祝いと感謝の気持ちを添えてプレゼントを渡す・・・

 

 

翌日のゴルフは 珍しく雨に降られないで楽しめた

 

 

高原の芝は難しい・・・

上手になりたいとの思いは今回も通じず

 

 

自分に古希が来るなんて・・・

ダダ君 「今日のプレー代 利用税が取られていない なんだか寂しい・・・」

あなたがこの世にいるという ただそれだけで私は幸せなのです 

元気でお酒もゴルフも楽しみましょうね~~~

 

 

チャペが応援する 菅沼菜々 ちゃん 

女子プロゴルフトーナメント 

1年目頑張りましたが 予選落ちも沢山経験しました

 今年も応援してね 

 https://www.lpga.or.jp/members/info/1004999

 

銀座みやこクリニック 

https://gmcl.jp/

院長先生ブログ ガンに関する記事更新中  

https://ameblo.jp/ginza-miyako

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山599m/2020年7月19日 | トップ | ジェルネイルアート其の4夏バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事