めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

高尾山599m/2020年7月19日

2020年07月20日 09時42分54秒 | 東京都の山

2020年7月19日(日)

天気予報がハズレタ

久しぶり・・・本当に久しぶりの青空 

高尾山に登る

 

 

 

久しぶりに6号路を登ってみようかしら・・・ 

6号路は 川沿いの小路を緩やかに登る

暑い日は せせらぎの音を聞きながら登れば暑さも和らぐ・・・

このコースを選んだのは 大正解だったと後でわかった

 

 

お地蔵さまに無事を祈る

 

 

連日の雨で水量も豊富

先月からほぼ毎日雨が降り続いている

梅雨時の恵みの雨をとおりこし 執拗に降る

ウンザリする・・・

 

2020年7月熊本県を中心に 九州や中部地方が

集中豪雨に見舞われ 土砂崩れ 河川の氾濫で

 多くの死傷者や家屋の倒壊など

甚大な被害をもたらした 水は本当に怖い・・・

 

 

6号路は所々木の根が張り出し

ごつごつした石の道でもある

 

 

水の中の飛び石を歩く

 

 

森林浴 

 

 

見上げると

 

 

ヤマユリがそ~っと揺れて

「オツカレサマ」

 

 

高尾山の頂上には数件のお茶屋さんがある

 

 

久しぶりの晴れ間 沢山の人で賑わっている

 

 

新たしくなったビジターセンター

 

 

マスク

 

もみじ台

チャペが高尾山に登った時は 何時もここで休む

なめこ汁や甘酒を頂く

今日は丁度お昼時に着いた

 

 

《細田屋》 さん

 

注文したトロロ蕎麦・・・うん

しばし迷う・・・トロロの椀に汁を入れるか

汁の椀にトロロを入れるか・・・

大きい汁椀の方にトロロを入れるが・・・

トロロは自然薯で 箸で持ち上げると大きな塊

お椀に入れると汁があふれそうになる・・・

わ~ぁ・・・どうしよう

自然薯は箸で切っても溶けてくれない

すいとん状態になってぷかぷか浮いている

それを蕎麦で巻いて食べた 

遠くの山々は霞んで良く見えないが

澄んだ空気の中で食べる蕎麦は美味しい

少し濃いめの汁 汗をかいた身体には丁度良い

 

 

599m 紫陽花もまだ艶やか

 

 

帰りは稲荷山コースを下ることに・・・

降り始めてすぐに失敗したことに気付く

赤土の道はぬかるみ にゅるにゅるして滑る滑る

あまりに酷い個所は ゴザが敷いてあるが

踏むと泥水が染み出てくる

幸いこのコースは6号路と繋がるので

途中から6号路を下った

 

 

登る時 この辺りで家族連れが水遊びをしていた

雨もコロナも忘れた楽しい時間 

 

 

『琵琶滝』

 

 

アナタノオナマエハ・・・

 

 

清滝駅 サブちゃんもマスク

 

《高尾山》

https://www.ces-net.jp/takaovc/?page_id=242

朝 天気を見て思い立ったら出かける

ゆっくり出かけても チャペ家から3時間で頂上に着く

花の種類が多い 特にスミレの花は40種位が見られる

四季折々楽しむことが出来る

何度も登る大好きな山

 

 

 

チャペが応援する 菅沼菜々 ちゃん 

女子プロゴルフトーナメント 

1年目頑張りましたが 予選落ちも沢山経験しました

 今年も応援してね 

 https://www.lpga.or.jp/members/info/1004999

 

銀座みやこクリニック 

https://gmcl.jp/

院長先生ブログ ガンに関する記事更新中  

https://ameblo.jp/ginza-miyako

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科バラクラ&御射鹿池/202... | トップ | 古希を祝う/2020年7月24日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都の山」カテゴリの最新記事