めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

青梅丘陵ハイキングコース/2020年11月8日

2020年11月09日 13時35分13秒 | 東京都の山

ひっそりと咲くサツマノギク

 

 

おうめきゅうりょう

多摩川沿いに広がる青梅市の北に、高さ300~500mの小高い山が続いています。

青梅丘陵です。穏やかな山並みのなかにハイキングコースが走っています。

JR青梅線の軍畑駅から東端の青梅駅まで12km。ちょっと長いコースですが、

トレイルランやウォーキング、また親子連れの散策で多くの市民に親しまれています。

途中に青梅市街に下りるコースがつくられていて、体力に応じて選択できるのが人気の秘密です。

駅からバスなどに乗らず歩き始められるのが嬉しい。案内板は完備しています。HPより

 

http://jac.or.jp/oyako/f17/a13TKY030s.html

 

 

 

2020年11月8日(日)

今日はアルコ例会の山行日 

久しぶりに参加したいけど・・・この所山歩きをしてない

チョット不安 足慣らしに青梅丘陵を歩いてみよう

チャペまだ一度も歩いていない

穏やかな起伏有る道と勝手に思い込み出かける

昭島駅7:59→青梅駅8:28→軍畑駅→榎峠→青梅丘陵入口9:25→

雷電山10:08→辛垣城址→三方山11:46→矢倉台13:06→青梅駅14:28

 

東京は新型コロナウイルス(武漢ウイルス)が

また広がりを見せているが電車は満員

軍畑駅では沢山の乗客が下車 ホームは密状態

青梅街道411号を榎峠に向かって歩く

殆どの人が高水三山の方に向かっていく

 

 

 

9:24

緩やかなカーブを幾つか過ぎて やっと青梅丘陵ハイキングコース入口に

 

細い階段を登ると 目前にいきなり急登が・・・

前にも後ろにもだ~れもいない 心細い・・・

 

階段は整備されているけど・・・

山の階段はキツイのよね~

 

こんな階段が何度も出てくる

山シャツ一枚にチョッキ 背中が汗ばんでくる

頭から汗が流れる・・・久しぶりの大汗

 

 

みんなに踏まれ 凄いことに・・・

耐え忍ぶ根っ子

 

 

何度もアップダウンを繰り返し

時々平坦な道に出て ホッとするのも束の間

 

10:08

雷電山で一休み 人影が見えホッとする

周囲は杉林で景観は無し・・・

 

杉林の中で赤い実が目を引く

 

こんな感じの道が続く・・・

ハイキングと言うより 登山だねぇ~

 

ここまでの登りはかなりキツイ 下りもキツイ

 

シャガの群生地

 

悪路が続く・・・登山靴で臨みたい

 

一際目を引く

 

杉木立の間からやっと町並みが見えた

低山とはいえ急斜面の尾根道 V字に切れ込んでいる

 

赤い実が・・・

 

『熊出没』の看板 

前後しながら歩く 一人では不安

 

ナハシラネ草 

よく見るととても可愛い

 

11:45 やっと三方山に

お弁当を食べようか迷ったけどもう少し進む

 

二俣尾と北小曾木栗平を結ぶ峠

 

艶々とした落ち葉を踏んで

 

所々に紅葉が・・・杉林の中に秋が

 

13:06

矢倉台 かつて物見櫓があった

 

気軽なハイキングコースと思って歩き始めた

青梅丘陵ハイキングコース

なんと急登 急降下有りの手強いコース 

 

 

青梅市街地が見渡せる

矢倉台から先 やっと広くて緩やかな道になった

 

 

トレイルランの人が駆け下りて行った・・・

 

このハイキングコースは途中から

二俣尾駅・石神前駅・日向和田駅に降りることが出来る

 

 

急斜面に植えられた桜

 

裏宿町・・・どんな所かしら

 

 

ピンクの実が弾けたマユミ

矢倉台からかなり下ってきた

途中から舗装道路に変わり 足の裏が痛くなってきた頃

やっと鉄道公園が見えてきた 青梅駅が近い・・・

12㎞を完走 

 

ハイキング(Hiking)は、健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、

自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くことをいう wikipediaより

ハイキング=軽装でにダマサレタチャペの一日

 

 

チャペが応援する 菅沼菜々 ちゃん 

女子プロゴルフトーナメント 

1年目頑張りましたが 予選落ちも沢山経験しました

 今年も応援してね 

 https://www.lpga.or.jp/members/info/1004999

 

銀座みやこクリニック 

https://gmcl.jp/

院長先生ブログ ガンに関する記事更新中  

https://ameblo.jp/ginza-miyako

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国営昭和記念公園(秋)/202... | トップ | 御岳渓谷ハイキングコース/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都の山」カテゴリの最新記事