めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

海沢園地から大岳山1266m/2016年11月12日

2016年11月13日 16時03分53秒 | 東京都の山

大滝 落差23m

 

  

2016年11月12日(土)

今回で六回目となる大岳山に 海沢園地から海沢コースで登る

拝島駅6:34am→奥多摩駅→タクシーで海沢園地→三滝→大岳山

→大岳~御岳縦走コース→御岳山駅→拝島駅14:22

アルコ参加  8名   7名

奥多摩駅から2台のタクシーに分乗し海沢園地に・・・

 

8:10

朝の木漏れ日の中

しっとりとした落ち葉を踏んで 1班がまず三滝に・・・

三ツ釜の滝→ねじれの滝→大滝で2班と合流

 

三ツ釜の滝

水量も豊富で 綺麗な水が勢いよく流れ落ちている 

 

    

ねじれの滝は 足元が滑りやすく 

滝壺には寄らず 道の上から確認する

 

デコちゃんピース

 

9:00

大滝を眺めるアルコ1班

マイナスイオンをたっぷり吸って

 

チャペも記念の1枚 

 

1班みんなでハイ・チーズ  クラウド

 

何のお話・・・

 

2班サブリーダー チャウさんも到着

 

2班が大滝に下る 気を付けてね~

 

このコースは2014年秋 アルコ結成15周年記念登山が行われた際

有志で下山した道 かなりの急坂だったので 覚悟して臨む

 

    

9:50

早朝の雨上がり ヒンヤリとして気持ち良い

 かなりの急登だけど 汗はうっすらかく程度

アルコは渡渉して大岳山を目指すが

単独の登山者が渡渉せず 登って行った

道間違いを 笛を吹き 大声で知らせたが

そのまま行ってしまった

右手に 奥多摩名産のワサビ田がつづいている

 

頭上が明るくなった もう少しで尾根に出る

 

リハビリ中のナグさんを気遣う 優しいクラウドリーダー

 

2班もガンバル

 

この急登を 走って直登して行った外人さん

 

11:25

北石尾根 ここまで登れば 山頂までもう少し 

 

奥多摩三山 (御前山・三頭山・大岳山)

 

11:40

お疲れさまでございました   クラウド

 

近くの山々が綺麗に紅葉し 陽に輝いている

 

 

さあ~ お弁当だよ~  

今日も大岳山は大賑わい ひっきりなしに登ってくる

 

12:20 下山開始

下山途中もナグさんを気遣う クラウドリーダー「大丈夫かい

 

大岳山へのコースは沢山あるようだ

2013年3月3日 千足→つづら岩→大岳山のコースでは

足が攣って苦労した 

この辺りでも度々攣り 泣きたい気分だった

チャペスペシャルドリンクと呼吸法&休憩時のストレッチで

今は全く足攣りなしに・・・

 

ロックガーデンに下る

 

今日の行程を全員無事にこなし

お話も弾み 紅葉を愛で 足取り軽く・・・

 

登山者で賑わう長尾平 

このコースは 一人では到底歩く気にならないけど

アルコで歩けば また行っても良いかな~

気持ちの良い 楽しい一日を過ごした

皆さま お世話になりました

あ・り・が・と・う 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科高原カントリークラブ/2... | トップ | 日連金剛山420mから宝山374... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都の山」カテゴリの最新記事