めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

静かに時間が・・・/2022年3月11・12・13日

2022年03月14日 10時07分32秒 | 家族

雲の上に聳える富士山

 

2022年3月11日(金)

両親を見舞いにぴょ子ちゃんと広島に向かう

父は舌癌が右顎下リンパに転移し ステージⅣと昨年8月に告知された

母は数年前から慢性間質性肺炎で在宅酸素療法をしている

 

 電話に出た父の声に元気がない 

弟に聞くと急に元気が無くなったと言う

居ても立ってもいられず2月11日に急遽帰省した

5か月ぶりに見る父はすっかり衰弱し 背を丸めて小さくなっていた

右喉奥の癌進行で 食べ物を飲みこむ時や 話す時の痛みが辛い

一日中じ~っとしている事も多く 食欲もない

痛み止めの薬を処方されている

薬の副作用なのか ソファに座ってすぐウツラウツラする

その傍で母が 「お父さん おきんにゃぁだめじゃ おきんにゃぁ」

と腕をゆすって起こす・・・母も心細いのだ

 

昨年9月18日 妹から父が舌癌になったとの電話で帰省した

 父は病の宣告で気落ちしていたが 

「95歳まで長生きしたんじゃけん仕方がないのう」

と自分にも子供達にもいい聞かせるようにつぶやいていた

そして気丈に母の食事の世話もこなしていたのに・・・

食事量が減り徐々に体力が落ち 今家事は出来ない

同じ敷地内に住む弟夫婦と 仕事帰りの妹が

(勤務先と自宅とは反対方向に実家は有る)

食事や身の回りの世話をしてくれている

其々教師や薬剤師の仕事をしながらなので

 時間のやりくりは並大抵ではないけど 

懸命に担ってくれている チャペは感謝するしかない

 

今回は 以前からぴょ子ちゃんとお見舞いに行く予定で

早くからANAの航空券を予約していた

 

 

春霞の中に瀬戸内海の小島が無数に浮かんでいる

 

羽田空港から広島空港まで約1時間20分

弟の迎えの車に乗り20分で両親が首を長くして待つ家に着いた

2月に会った時より衰弱しているのではないかと

ず~っと心配していたけど 声など先月より少し力強い気がする

 何時もは両親だけで過ごす居間に 妹も学校帰りに立寄り

家族が集い久しぶりに会話が弾む

ぴょ子ちゃんは武漢ウイルスパンデミックの為2年ぶりの再会となった

母がチャペの指先を見て 「きれいじゃのう 自分でぬるん

チャペ 「ううん 美容師さんにぬってもらうよ お母ちゃんもぬってあげようか 

母 「お母ちゃんはええよ~」 と言ってニィ~と笑った

(ジェルネイル其の22≪春霞≫ 2022年3月8日)

 

団らん中に ルルルル~電話が鳴るチャペが出る

 電話の主 「こちら○○石材店です この度お墓の修理やご希望を承っております」

こんな時にどこで嗅ぎつけるのか・・・

 

朝 ネットでニュースを見た 今年度 《看取士》 の需要が6倍に増えたとある

看取士・・・初めて聞く言葉

コロナ禍の病院で最期を迎えれば 家族は面会が出来ない

自宅で医師や看護師・介護福祉士等専門職の

手をお借りしながら家族に見守られて旅立・・・そのお手伝いらしい

 

http://mitorishi.jp

 

2008年に大ヒットしたモックン主演の 《おくり人》 納棺師の一つ前の仕事だ

 

こんな状況の中ヘルパーさんの派遣が

3月15日から週3回 火・水・金昼の1時間が認められた

ヘルパー派遣の条件が厳しい

ぴょ子ちゃんは ヘルパーさんが初めての家での食事作りに戸惑わないよう

冷蔵庫内を片付け 賞味期限の確認をし 食品が解りやすいよう整理している

炊立てのご飯を1食の量にラップで包み 日付を記入して冷凍するなど

ぴょ子ちゃんの活躍がすごい・・・

 

両親の食事は少量をゆっくり時間をかけて食べる

父は時々むせる 小さくなった背中をさする 

厚手のセターの上から 曲がって飛出た背骨が手にあたる

涙があふれる・・・ 

 

二泊三日はアッと言う間にすぎ 弟夫婦が空港に送りがてら

度々では嵩む旅費の心配などしながらも

「お姉ちゃんの気のすむようにしてね」 と言う

必ず訪れる日がある 家族みんなが両親に寄り添って

静かに時間を過ごす 明るく振舞う

チャペはまだ本当の悲しみや寂しさを知らない

親・子供・妹弟・夫と死別した経験が無い

本当の悲しみを知らない・・・

 

 

広島空港でお昼のお弁当を買った 美味しい・・・

 

居間の戸を開け 何時までも手を振る両親の姿が瞼から離れない

また行きます 待っていてください・・・お願いします

 

 

トーナメントが始まりました

菜々ちゃん今年も頑張ってネ 

     チャペが応援する 菅沼菜々ちゃん 

昨年は数々のトーナメントの予選を通過し

決勝に残ることが多くなった 凄いことです 

プロになって今年で4年目になり 着実に力を付けています

これからも応援してね 

 https://www.lpga.or.jp/members/info/1004999

 

銀座みやこクリニック 

https://gmcl.jp/

院長先生ブログ ガンに関する記事だけではなく様々な記事を更新中  

新型コロナウイルスPCR検査も受けられる

https://ameblo.jp/ginza-miyako

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白樺国際スキー場&蕎麦街道... | トップ | 蓼科東急ゴルフコースオープ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事