昔に出会う旅

歴史好きの人生は、昔に出会う旅。
何気ないものに意外な歴史を見つけるのも
旅の楽しみです。 妻の油絵もご覧下さい。

剣山の紅葉が始まっていました

2008年10月14日 | 山歩き
10月12日徳島県の剣山[つるぎさん]へ登りまってきました。
雄大な景色や、美しい紅葉に何度も感動した一日でした。

早朝、家を出発して9:00頃ふもとの見ノ越へ到着して登り始めました。

登りは、見ノ越からリフトに乗って西島まで行き、そこから標高で、約200m上の頂上まで登りました。
帰りは、リフトを使わず、標高差約500mを歩いて下りました。



刀掛けの松から大剣神社へ向かう途中の景色です。(10:00頃)
広葉樹が枯れ始めています。
この場所では紅葉というより枯れた色が中心のようです。



大剣神社のご神体と思われる大きな岩の近くから撮った写真です。(10:20頃)

山の景色が、様々な色に変化して、とてもきれいでした。
昼頃まで晴天が続き、紅葉の色が美しく見えていました。

向こうに見える山には、一面に笹が茂っています。
この周辺の高い山の頂上付近は、木が無く、ほとんどこのような笹の山です。



頂上から行場のある両剣神社を廻り、刀掛けの松へ下る途中の景色です。
落ち葉がたくさん積っている紅葉の山道です。

この回り道は、急な上り下りが多く、日頃運動不足の私の足にはこたえました。
紅葉の見ごろは、これからが本番で、11月上旬が最もきれいになるそうです。