加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和4年 今冬初めての積雪

2022年12月19日 | 日々雑感

令和4年12月19日 昨夜から荒れ模様で霰が降ってはやんだりしていましたが、未明から
吹雪となり午前7時ごろ積雪状況を確認すると6㎝位でした。

               (朝の積雪状況)

                 (朝の積雪状況)

自分的には除雪機を稼働させるのは10㎝からとしていたので除雪機はそのままで、スノースコップを持って通学路や交差点付近を見守り隊の仲間と除雪をして沢山の汗をかきました。
今回の雪は水分を多く含んだ重い雪だったのと加齢による体力不足で皆、苦労していました。
こんなことなら除雪機で除雪をすればよかったと後悔していました。

午後再び積雪を確認すると10㎝を超えていました。
今夜積雪量が増えると明日の除雪が今朝のように疲れるので除雪することにしました。
子供たちの下校時間が近くなったので除雪機を始動させました。
雪質は朝よりも水分量が多く、除雪中に何度も水分を含んだ雪でスノーシューターが詰まりそのたびにエンジンを停止し、詰まった雪を取り除かなければならず最悪な除雪となりました。


           (歩道の除雪)

             (中央分離帯の除雪完了)

それでもスノースコップで除雪するよりも体力的には楽でよかったかも。
歩道を中心に除雪を済ませてので、子供たちの下校時間には間に合いました。

今後の反省点としてはたとえ6㎝ほどの積雪でも除雪機を使おうと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
« 令和4年 今冬初めての初雪 | トップ | 令和4年 顕著な大雪情報 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。