加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和5年 今日は子供の日

2023年05月05日 | 日々雑感

令和5年5月5日 GW連休後半は天候に恵まれ行楽地は観光客や帰省の家族連れでにぎわっていました。
今日は子供の日ということで白山市シーサイドパークへ凧揚げに出かけました。
公園は家族連れが沢山いると思ったので、子供用のダイヤ凧を数枚持っていたのですが、
公園で遊んでいる人は20名くらいと少なく、意外と穴場だったのかと思いました。

             (公園の広場の家族連れ)

午前10時ごろには風も微風でビニール製の凧も上空で静止してくれません。
それでも風を感じながら土佐凧を揚げていると、何とか風を捕まえて糸を伸ばし上空で静止させることが出来ました。
揚がった凧を見て一人の男の子が凧を見上げています。暫くすると凧の糸を持ちたいというので持たせると喜んで上手に揚げていました。


持参したダイヤ凧を一枚用意し、子供の両親に凧と揚げ糸の結び方、凧の揚げ方をレクチャーして凧を渡すと暫く揚げていたのですが、土佐凧の方が大きいのですぐに大きな凧の凧糸を持ち遊んでいました。
風も強弱を繰り返していたので、凧を片付けて帰路の付きました。
子供連れの家族はあげたダイヤ凧を揚げて楽しんでいました。
帰るころには家族連れの方が増えてきました。
今日は天候も良く家族連れには良い子供の日になったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和5年 凧島駅(いかじまえ... | トップ | 令和5年 久しぶりに緊急地... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。