加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

令和3年 また寒波が

2021年01月19日 | 日々雑感

令和3年1月19日 昨日から雪が降ったりやんだりしていましたが、夕方から本格的に吹雪いて雪が積もり始めました。
朝5時ごろから黄色いランプが回転したり、車の音が行ったり来たりで外が少し騒がしくなっていました。
除雪用のホイルローダーが除雪をしているようなので、積雪は15cm位と推測しました。
5時30分には起床し、6時から通学路の除雪に向かいました。雪質は水分を含みとても重い雪で、除雪機の雪の排出口に雪が詰まりそうな嫌な雪質です。
海側幹線の歩道は通学路になっていますが、相変わらず除雪はされていません。
積雪は15cmはないのですが、とても重い。横断歩道と県道側の歩道はすでに除雪が終わっていましたが、反対側の海側幹線の通学路も除雪がされていないので、除雪しました。


          (除雪前の通学路)


          (市が除雪した歩道)

          (除雪前の通学路)



         (除雪後の通学路)

往復して除雪することで1m幅の通学路を確保できました。


       (除雪が終わった通学路)
2年毎に除雪業者が変わることと、市役所の担当者が変わることで引継ぎが出来ていないのが原因でしょうが、担当が事前に確認する習慣がないから不手際が起こるのではないでしょうか。役所仕事だとつくづく思うのです。

今日は約30分位で除雪が終わり、後は家の前の除雪をして朝の除雪は終わりました。
7時から見守り活動を行い、8時に帰宅しました。
今日は朝から疲れました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和3年 阪神淡路大震災か... | トップ | 令和3年 ふくらぎの魚が入... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。